10日(金) 視写(国語)
本校では基礎・基本を定着させるために、朝読書の時間を利用して、視写とトライアルを実施しています。
学期ごとに国語・社会・数学・理科・英語の視写とトライアルを1回ずつ、学期に10回、年間30回実施します。
今年度も国語からのスタートです。類義語15問と対義語15問を一生懸命に練習していました。
トライアルは来週16日(木)です。30問の中から20問が出題されます。
満点目指して今日から毎日、繰り返して学習しておきましょう。
9日(木)15:00~
愛南消防署から2人の講師の先生をお招きし、体育館で救命基礎講習の実習を行いました。
説明を聞いた後、実際にダミー人形とAEDを使って、全員が胸骨圧迫による心肺蘇生を体験しました。力の入れ具合が弱く、5センチ以上の圧迫をすることに苦労していましたが、それぞれが真剣に取り組んでいました。
9日(木) 8:00~
明日からの海学習に備え、今年度も全校生徒・教職員を対象として救命基礎講習を計画しました。
まずは、朝読書の時間を利用して、一同が多目的室に集まり、DVDを視聴しました。
DVDで死戦期呼吸について学習し、反応の確認・呼吸の確認など心停止の判断をする際に、「判断ができなかったり、迷ったりしたら、胸骨圧迫とAEDの使用に進む」というポイントを学びました。
8日(水) シーカヤックの搬出
今週金曜日から、本校の特色ある教育である「海学習」が始まります。
今日は、全校生徒と先生で、艇庫からシーカヤック19艇を出しました。
艇の重さに苦労しながらも、丁寧に運び、技術科室の前に設置することができました。
金曜日からの学習が待ち遠しいですね。伝統をしっかり受け継ぎ、積極的に活動をしましょう。
7日(火)~ 夏服への移行期間
令和になり夏日を記録するなど、暖かい日が続いています。
本校では、連休明けの今日から夏服への移行期間となりました。
早速、夏服でさわやかに登校した生徒もかなりいました。
ただ、朝方は結構気温が低い時もあるので、気候や体調にあわせて上手に移行しましょう。
2年生の朝の会の様子。
7日(火) 全校朝礼
10連休が終わりました。連休中に大きな事故もなく、欠席生徒0で5月の学校生活が始まりました。それぞれが有意義なGWを過ごせたようです。
5月のスタートは全校朝礼から始まりました。校長先生のお話の中で、改元についての説明がありました。また5月は、4月の自分の生活を振り返って、いけなかった部分はしっかりリセットして学校生活に臨もうとアドバイスをいただきました。最後に、GW中に行った京都の旅行で実感した「コミュニケーション力の大切さとそれを高めるための方法」についても助言をいただきました。
朝の会のようす(3年生・1年生)
26日(金) 6校時 全校集会
6時間目に多目的室にて、生徒指導の菅澤先生から、充実した連休を過ごすためのアドバイスがありました。
生活面、安全面、外出時、保険関係、その他の5つの面から話をいただきました。
集会後、学級に帰って学級担任から具体的な説明もありました。
家庭でも配布したプリントをもう一度熟読し、有意義な10連休にしましょう。
26日(金)血液検査・心電図検査
本日3、4校時目を利用して、2・3年生は貧血検査を、1年生は生活習慣病検査と心電図検査を行いました。
血圧の測定前に大きく深呼吸したり、採血時にリラックスしたり、上手に検査を受ける生徒が多かったです。
ちなみに、職員も同様の検査を行いました。先生は腹部回りの測定もプラスしてありましたが、メタボの解消はできてたでしょうか?
清掃場所 1階 ①
昨日の掃除時間の様子をお知らせします。
少人数なので一人一人が広い範囲を受け持ちます。
予鈴の合図から20分間、黙々と清掃を行っています。
今日は、1階の清掃の様子です。