ぶらり内海 - 最新エントリー

季節の移り変わり

カテゴリ : 
H24
執筆 : 
ucu-j 2018-11-21 12:20
              校庭の片隅に

11月も中旬を過ぎるころから、本校校庭のあちらこちらの片隅で、「ツワブキ」が黄色の花を咲かせています。毎年、晩秋から冬にかけて咲く花で、冬の訪れを告げています。日本では、立冬から大雪までの「季語」として「ツワブキ」が使われています。
 これは学校の裏口に咲いているツワブキです。

地域の祭りに参加して

カテゴリ : 
H24
執筆 : 
ucu-j 2018-11-8 13:48
        地域の祭りに参加して

先週の3日(文化の日)に、南宇和郡内全域で「秋祭り」が行われました。本校の生徒も、荒獅子(家串地区)や浦安の舞(柏地区)に参加しました。写真は、巫女となって、浦安の舞を披露している1年生と2年生の女子生徒たちです。毎晩の練習の成果を発揮しての舞となりました。一日かけて家々を回り、最後に「御旅所」での披露となりました。地域の文化に触れた一日となりました。

    

うちうみの民話

カテゴリ : 
H24
執筆 : 
ucu-j 2018-4-23 9:05
       昔話の“語り”に挑戦しました!
21日(土)、「であい21」で『うちうみの民話』デジタル紙芝居完成試写会がありました。内海の民話をデジタル化したもので、多くの人に先人の思いや知恵を感じ取ってもらいたいということで“Yomoshi連内海”と内海公民館主催で開催されました。南宇和高校放送部の皆さんを中心に、柏小児童と家串小児童、一般の方、そして本校からも一名の生徒が“語り”として参加しました。練習時間の少ない中、落ち着いて物語を朗読することができました。お疲れ様でした。
    
(公民館の職員の名司会で) (本校2年の生徒は落ち着いて、一番長い昔話を朗読しました。)

愛媛駅伝

カテゴリ : 
H24
執筆 : 
ucu-j 2017-12-21 10:32
          愛媛駅伝大会のサポートを頑張りました!

17日(日)、例年にない強い寒波が襲来して、普段は暖かいはずの内海も朝から雪が舞う寒い(冷たい)中、毎年行われている愛媛駅伝競走大会が開催されました。今年も本校3年生の6名がこの大会のサポート役を引き受けて参加しました。大会役員に交じって、寒い中テキパキと働き、無事に大会のサポートを務めることができました。子どもたちは入試を控えて大変なこの時期に、進んで参加してくれたことに“成長した”姿を見ることができました。
    
(寒風の中、あと1劼離廛薀ードを持って。中継地点ではしっかりと記録をしています。)

トレッキングthe空海

カテゴリ : 
H24
執筆 : 
ucu-j 2017-11-21 15:39
     今年も「トレッキング・ザ・空海」に参加しました!
19日(日)、曇り空の中、愛南町主催の「トレッキング・ザ・空海」が行われました。本校からも毎年、1年生と2年生が“お接待”役で参加しました。特に今年度は、1年生は林道と遍路道が交わる地点で「お茶」の接待を。2年生は接待松付近で「ミカン」の接待を。それぞれ分かれて行いました。笑顔で手渡すお茶とミカン。心も一緒に手渡していました。来年も地域の行事に積極的に参加したいと思います。
    
(疲れた体にお茶が染み渡ります。老若男女、「お疲れ様です」の声とともに…) 
    
(こちらはたくさんのミカン。1つずつ手渡しながら「もうすぐ中間点です」の声掛けを)