ぶらり内海 - 最新エントリー

地域行事

カテゴリ : 
H24
執筆 : 
ucu-j 2017-8-5 12:10
     今年も本校生徒が参加しました!
毎年行われからている地域行事に、今年も柏地区生徒6名が参加しました。柏地区の神社で行われる「夏祭り」で、毎年中学2年生の女子が巫女さんとなって、「浦安の舞」を神様に奉納するものです。午後7時から神事が行われ、7時30分頃からの舞の奉納となりました。毎日部活動で忙しい中、練習した成果を発揮して厳かな舞を奉納できました。地域の伝統行事に参加することにより、より身近に地域が感じられたのではないでしょうか。巫女さん、お疲れ様でした。
    
 (神妙な面持ちで)     (禰宜を先頭に厄除けを)  (いよいよスタートです)
    
(扇や鈴を手にもって、狭い神社内を優雅に舞いました。)

初夏の蘭

カテゴリ : 
H24
執筆 : 
ucu-j 2017-7-3 17:07
    ウチョウランがやって来ました。
今日、南宇和高校の澤山校長先生が「ウチョウラン」を持ってきてくださいました。日本名は「羽蝶蘭」あるいは「烏頂蘭」と書く、6月に花期を迎える可憐な蘭です。とりあえず、校長室に置いていますが、内海中の子どもたちにも紹介したいと思っています。花言葉は「静かな愛」です。静かな愛を感じる蘭を皆さんにご覧いただきたいと思います。澤山校長様、ありがとうございました。

新聞の記事から

カテゴリ : 
H24
執筆 : 
ucu-j 2017-6-28 13:05
       愛媛新聞社の取材を受けて
16日(金)に実施しました「海学習」が、25日付朝刊ジュニアえひめ新聞の記事になりました。子どもたちは、金行亜弥記者からいろいろと取材を受け、はきはきと答えていました。本校の特色ある教育活動である「海学習」も14年目を迎え、環境教育であるサンゴ調査も7年目を迎えました。目の前にある「足摺宇和海国立公園」の一角である美しい須ノ川公園の海を守っていく内海中生徒であり続けたいと思います。※金行記者もシーカヤックに初挑戦していただきました。
 

啓翁桜

カテゴリ : 
H24
執筆 : 
ucu-j 2017-3-16 15:09
     今年も届いた『啓翁桜』、一足早く「サクラサク」!
今年も、卒業式に合わせて『啓翁桜』が届きました。毎年、「山本様」からいただいており、どの桜よりも早く咲く桜で、生徒玄関で開花した姿を見せています。明日は県立高校の合格発表があり、縁起の良い贈り物となりました。本日の卒業式に合わせて、右に「児島様」からいただいた「桃花」。左に「山本様」からいただいた「桜花」。内海中学校は春の様相となっています。ご来校の際は、ご鑑賞ください。


今年も春が…

カテゴリ : 
H24
執筆 : 
ucu-j 2017-3-9 9:48
      今年も“春”が届きました
毎年、届けていただいている“春”が今年も届きました。生徒玄関の正面に飾っています。桃色の花がとても鮮やかで見る人の目を楽しませてくれます。まだつぼみのものもあり、これからが見頃となります。須ノ川にお住いの「児島」様、毎年ありがとうございます。