お知らせ - ucu-jさんのエントリ

食育教室

ucu-j 2017-10-17 9:22
 10月14日(土)に1、3年生を対象に、愛南町役場保健福祉課の栄養士の尾崎さん、好岡さんを迎え、食育教室が行われました。

まず最初に、清涼飲料水に含まれる糖分の量について教わりました。
その後、地元の野菜を使って簡単に家庭でもできる料理を指導していただきました。
鶏肉のねぎマヨポン酢炒め、カボチャのチーズ焼き、小松菜のポン酢和え、とん汁の4品を作りました。
4人〜5人の3班に分かれ調理していきました。人数は少ないですが。手際よい作業で、時間内に調理することができました。

出来上がった料理は、みんなでおいしくいただきました。生徒の感想には、意外に簡単にできるので家でも作ってみたいと言うものもありました。

ucu-j 2017-10-14 18:06
修学旅行団が予定通り学校へ到着しました。
雨も小降りになり、体育館前で解団式を行いました。
保護者も笑顔で迎えに来ていました。家に帰ったら土産話に花が咲くことでしょう。

無事、修学旅行が終わりました。

ucu-j 2017-10-14 13:06
 姫路城
木造でできていて、大きな通し柱がったり、複雑に入り組んでいたりすごいなと感じました。
見学を終えて、みんなで記念撮影です。

見学が終わった後に雨が降り始めました。

今日の昼食は龍野のそうめん館です。

ucu-j 2017-10-14 11:17
 姫路城です。
なんとライブカメラに内中生が写っていました。入場ゲート前です。
学校のパソコンで確認できました。全員元気にカメラに向かって手を振っていました。

姫路城をバックに記念撮影です。

ucu-j 2017-10-14 8:32
 修学旅行最終日

今日で修学旅行も終わりです。最後の見学地は姫路城です。新しくよみがえった白亜の天守が楽しみです。

朝食はしっかり食べます。      ホテルの方にお礼のあいさつをして、さー出発です。

ucu-j 2017-10-13 16:21
 USJで人気のハリーポッタへ行きました。

記念に写真を撮ったよ。

ucu-j 2017-10-13 13:07
 USJを楽しもう!

いよいよ楽しみにしていたUSJです。ハリーポッタやスパイダーマン、ジェラシックパークなどいろいろなアトラクションがありワクワクしています。さー楽しむぞー。

これから入場します。      ミニオン発見。        次は、どこへ行く。

ucu-j 2017-10-13 9:45
 修学旅行3日目です。
今日の日程は、伏見稲荷とUSJです。とても楽しみです。

全員元気に起床しました。まずは、朝食を食べて腹ごしらえです。

朝食の様子

ホテルの方にあいさつをして出発します。

お世話になったお礼を言っています。

伏見稲荷に着きました。千本鳥居を見学しました。ずらーと並ぶ鳥居がすごいです。

千本鳥居の中を歩きます。              校長先生登場

ucu-j 2017-10-13 9:35
 2日の京都のホテルでの様子です。
予定通りホテルに到着しました。

ロビーでの様子です。
その後、夕食となりました。たくさん歩いたのでお腹はペコペコです。

夕食の様子です。       結構豪華な夕食です。

ucu-j 2017-10-12 17:43
 京都自主研修も終わりに近づきました。みんな集合場所の京都駅に集まってきています。
思い出に残る楽しい一日を過ごすことができました。いろんなエピソードがいっぱいです。

早く集合場所へ来た生徒は、他の生徒を待ちます。お土産もたくさん買いました。
全員無事に集まり、ホテルへ向かいました。

付録
 玉川先生です。さてここはどこでしょう?