お知らせ - ucu-jさんのエントリ

トレッキング・ザ・空海

カテゴリ : 
H24〜 » 学校からのお知らせ
執筆 : 
ucu-j 2019-3-18 7:32
17日(日) おもてなし

 16日(土)・17日(日)にトレッキング・ザ・空海あいなん「歩き・み・ふれる歴史の道」が行われました。17日は「柏坂へんろ道を歩こう」と13Kmのコースに大勢のお遍路さんが訪れました。野球部6名の生徒は、ボランティアスタッフとして参加、みかんを手渡すおもてなしを行いました。坂道を登るお遍路さんの疲れが少しでも取れたら幸いです。お遍路さんからたくさんの笑顔をいただき、6名の生徒の心も温かくなりました。

  

  

卒業生 お見送り

カテゴリ : 
H24〜 » 学校からのお知らせ
執筆 : 
ucu-j 2019-3-15 16:29
卒業生の皆さん ありがとうございました

 全校生徒、先生で巣立つ卒業生をお見送りしました。「おめでとうございます」「ありがとうございました」の言葉とともに、卒業生一人一人にお花のプレゼントをしました。

  

  

卒業式後、最後のホームルーム

カテゴリ : 
H24〜 » 学校からのお知らせ
執筆 : 
ucu-j 2019-3-15 16:22
涙と笑顔の最後の学活

 卒業式後は、教室に戻って最後の学活を行いました。12人一人一人が、みんなに対する感謝や3年間の思いを述べました。その後、副担任の高木先生、学級担任の玉川先生の順に最後の思いを伝えました。玉川先生は「感謝」をテーマに話をされました。感謝の色紙を12等分にし、5年後はこれをもって成人式に集まろうと呼びかけました。
 その後、卒業生の進行でお別れの会をもち、玉川先生と高木先生にお礼の言葉とともに、色紙、花束、記念品が手渡されました。
 また、男子生徒二人が、保護者に対する御礼の言葉も述べました。
 保護者を代表して潮田さんが話をされました。「娘がこの内海中学校で生活できて本当によかった。」と言っていただくとともに、「皆さんのおかげです。」と周囲への感謝の言葉を語られました。
 卒業式に続いて、涙がたくさん見られたお別れの学活となりましたが、最後は笑顔で級友との別れを惜しんでいました。
 12名の卒業生の未来が光輝くことを祈っています。

  

  

  

  

  

 

卒業式3

カテゴリ : 
H24〜 » 学校からのお知らせ
執筆 : 
ucu-j 2019-3-15 15:55
15日(金)涙 涙 涙の卒業式
 思い出のアルバム〜卒業生退場

 3年間のフォトムービーに涙。送辞で涙。答辞で涙、涙。卒業記念の歌「旅立ちの日に」の合唱時はたくさんの生徒の涙が止まらず、涙の中での合唱となりました。思わずもらい泣きしてしまいました。
 最後は校長先生と卒業生一人ずつが握手を交わしながら退場しました。

 それぞれの思いが詰まった最高の卒業式となりました。

  

  

  

卒業式2

カテゴリ : 
H24〜 » 学校からのお知らせ
執筆 : 
ucu-j 2019-3-15 15:40
15日(金)涙 涙の卒業式
 学校長式辞〜記念品贈呈

 今年度をもって御退職される、木下校長先生にとって最後の卒業式です。万感の思いで式辞を読み上げられました。「小さいことをかさねることが、とんでもないところに行くただひとつの道。」「負けることに負けるな」という二つのメッセージをいただきました。
 大野甲子彦教育委員様には教育委員会告辞をしていただきました。また、町からの記念品を授与していただきました。
 北原亘PTA会長さんには、祝辞をいただきました。PTA会長さんの親として子どもを思うメッセージに心打たれ、涙がこぼれずにはいられませんでした。また、PTAからの記念品を授与していただきました。
 卒業記念として、卒業生からマイクスタンド1台を寄贈していただきました。大切に使わせていただきます。

  

  

  

卒業式1

カテゴリ : 
H24〜 » 学校からのお知らせ
執筆 : 
ucu-j 2019-3-15 15:08
15日(金)涙の卒業式
 ‘場行進〜卒業証書授与

 本日15日(金)10:00より内海中学校体育館にて、第32回卒業式がたくさんの御来賓、保護者の方に参列いただいて、とり行われました。
 卒業証書授与では、3年間学級担任をした玉川哲夫先生が思いを込めて、一人ずつ名前を読み上げました。卒業生もしっかりとした返事で答えました。木下史生校長先生より、証書が一人ずつに手渡されました。
 今日の朝の気温はやや低かったのですが、菜の花をふんだんに使った会場は、春めいていて温かい雰囲気の中での卒業式となりました。

 

   

   

   

   
 

卒業式準備

カテゴリ : 
H24〜 » 学校からのお知らせ
執筆 : 
ucu-j 2019-3-14 17:27
14日(木)午後 卒業式準備

 いよいよ明日は卒業式です。
 午前中に式練習をした後、午後から清掃や教室等の飾りつけをしました。
 きれいに飾り付けができています。
 明日、気持ちよく3年生が巣立つ準備がすべて整いました。
 教室の全面や背面の掲示は明日登校してからのお楽しみということで…

 

 

 

卒業式に向けて全校歌練習

カテゴリ : 
H24〜 » 学校からのお知らせ
執筆 : 
ucu-j 2019-3-14 7:07
13日(水)4校時 歌練習

 卒業式で歌う「旅立ちの日に」の練習を全校で行いました。当日同様、ひな壇を使っての練習です。
 卒業式に向けてよい仕上がりとなっています。式の最後を飾るのが歌です。思いをもってしっかり歌いましょう。

 

卒業式練習1

カテゴリ : 
H24〜 » 学校からのお知らせ
執筆 : 
ucu-j 2019-3-14 7:00
13日(水) 3年生 卒業式練習

 卒業まで後2日となりました。3年生は、2・3時間目に卒業式の練習を行いました。卒業証書授与の練習を入念に行っていました。当日も元気な返事を響かせてほしいと思います。
 昼からは家庭科室の床磨きのボランティア。最後までありがとう。

 

  

 

衛所めぐり3

カテゴリ : 
H24〜 » 学校からのお知らせ
執筆 : 
ucu-j 2019-3-14 6:51
12日(火)衛所めぐり 灯台〜柏

 衛所を出た後は、灯台に行ってひと休み。登ろうとする元気な男子生徒もいました。
 休憩後は網代に向ってひたすら歩きます。
 由良山の頂上を通り越したあたりで、12時を過ぎ、お弁当を食べました。ちょっと長めの休憩もとれ、みんなの元気も回復。そこから2時間かけて山道を歩きました。
 途中、由良権現や戦没者慰霊碑などの説明をいただきました。

 予定より少し早い14:20に網代の漁港に到着。帰りは、渡船で柏に帰ってきました。
 大きなけがをすることなく、みんな元気に歩き切りました。お疲れ様。

 最後にいろいろとガイドをいただいた織田さん、広報誌の取材で同行していただいた脇田さん、CATVの杉田さん、お世話になりました。ありがとうございました。