お知らせ - ucu-jさんのエントリ

愛南町小・中学校音楽発表会

カテゴリ : 
H24〜 » 学校からのお知らせ
執筆 : 
ucu-j 2018-11-16 17:05
音楽発表会 11月16日(金)御荘文化センター 13:00〜

いよいよ発表当日。10:30に学校を出発し、午前中のリハーサルに臨みました。
お昼は、みんなが輪になってお弁当。
午後からが本番。プログラム3番 内海中学校「栄光の架橋」。
これまで練習してきたとおり、もっている力を出し切って歌い切りました。

 
午前中のリハーサル ちょっとリラックスした瞬間        お昼のお弁当の様子

 
二人のソロ 本番のできもバッチリ

 
プログラム3番「栄光の架橋」          
最後に全体合唱「ふるさと」

授業のようす(3年生)

カテゴリ : 
H24〜 » 学校からのお知らせ
執筆 : 
ucu-j 2018-11-15 16:56
3年生理科

3年生は、今、天体の学習をしています。今日は、透明半球を使って太陽の通り道を調べました。休み時間ごとに、担当者が外に出て太陽の位置に印をつけました。うまく観測できています。明日の授業で観測結果をまとめます。

 

音楽発表会に向けて

カテゴリ : 
H24〜 » 学校からのお知らせ
執筆 : 
ucu-j 2018-11-15 12:09
3校時 全校音楽

いよいよ明日が音楽発表会になりました。今日は、本番を想定して、座席からの出入りを練習しました。また、全体合唱曲である「ふるさと」をみんなで歌いました。
全体で通し練習をした後にパートリーダーが一人ずつ、「明日は頑張ろう」と語りかけました。

明日16日(金)13:00〜 御荘文化センターです。
お時間が許しましたら、ぜひ、ご覧ください。

 
ソロで歌う二人も、最終チェックを行いました。

 
男女とも顔つきがよく、思いをしっかり伝えるように歌っています。

 
全体合唱「ふるさと」の練習中!      パートリーダーが一人ずつみんなに語っています。

2学期 学習トライアル

カテゴリ : 
H24〜 » 学校からのお知らせ
執筆 : 
ucu-j 2018-11-15 11:50
学習トライアル 国語

本日、国語の学習トライアルを実施しました。努力の成果がよく出ており、どの学年も平均点が90点を超えていました。今日の満点者は20名でした。

 
1年生のようす              2年生のようす


3年生のようす

残るは、英語の1教科のみ。夢の全員満点を目指し、次回も頑張りましょう!
これまで4回連続で満点をとっている生徒が10人います。全教科満点で2学期を終えることを期待しています。

授業のようす(2年2組)

カテゴリ : 
H24〜 » 学校からのお知らせ
執筆 : 
ucu-j 2018-11-14 17:40
2年2組5・6校時 調理実習

畑で作っていたさつまいもが収穫できたので、今日はスイートポテト作りに挑戦しました。とっても甘いおいしいスイートポテトが完成しました。先生方にも食べていただきました。大好評でした。

 

音楽発表会に向けて

カテゴリ : 
H24〜 » 学校からのお知らせ
執筆 : 
ucu-j 2018-11-14 13:45
昼休みに歌練習

明後日の音楽発表会に向けて、昼休みに歌練習をしました。自信がついてきたのか、大きく口を開いて歌えるようになってきました。
練習の成果が着実に出ています。どんどよくなっていて、本番が楽しみです。

 

教室の様子

カテゴリ : 
H24〜 » 学校からのお知らせ
執筆 : 
ucu-j 2018-11-14 13:40
黒板はいつもピカピカ

今朝の1年生への朝のメッセージは



おはようございます
キレイに消された黒板に
優しい気持ちを感じます
ありがとうね

でした。

 
1年生の朝の黒板の様子                     1時間目終了後 2年生は全員で黒板けし

1年生に限らず、どの学年も、授業後の黒板消しがとても丁寧です。しかもどの授業の後でも、いつもです。とても素敵なことです。
係の仕事をきちんとこなす責任感にあふれる生徒たちです。

内中タイム

カテゴリ : 
H24〜 » 学校からのお知らせ
執筆 : 
ucu-j 2018-11-13 17:42
人権集会

本日(13日)6校時終了後、学級委員会が中心となって人権集会を行いました。
アイスブレーキングで「人はそれぞれ価値観が違う」ことに気付き、「様々な価値観に出会おう」という本日の目標を確認しました。
ワークショップでは、学級委員のロールプレイを見て、。舛気鵑虜い辰討い襪海箸浪燭、△匹Δ垢譴个茲い、2点についてグループごとに協議し、発表しました。
最後に山本景子先生が今日のまとめをし、温かい内海中学校にするために自分がするべきことを考えようと呼びかけました。

 

 

 

県新人体育大会

カテゴリ : 
H24〜 » 学校からのお知らせ
執筆 : 
ucu-j 2018-11-12 7:22
県新人体育大会の結果

10日に伊方スポーツセンターにおいて県新人体育大会(バレーボール競技)が開催されました。残念ながら0勝2敗で予選リーグ敗退となりましたが、貴重な経験をすることができました。試合前の準備の仕方や自分の力を出し切る方法など、たくさんの課題が見つかったと思います。
「何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ やがて大きな花が咲く」
負けた後、その結果を見つめてどう動くかが大切です。

保護者の皆様、たくさんの応援をありがとうございました。

予選Tグループ 0勝2敗 3位で予選敗退
内海0(13-25 16-25)2広見
内海0(13-25 14-25)2新居浜南

 

県新人体育大会 激励会

カテゴリ : 
H24〜 » 学校からのお知らせ
執筆 : 
ucu-j 2018-11-9 17:45
頑張れ! 内中バレーボール部

本日(9日)放課後、明日から始まる県新人体育大会に出場するバレーボール部の激励会を行いました。主将の樫田さんが、「精いっぱい戦って来ます」と力強く決意を語りました。

 

応援生徒を代表して、副会長の好岡さんが、「勝負の世界は厳しいけど、愛南町の代表として思い切り戦って来てください」とエールを送りました。
校長先生からは、「悔いの残らない試合をする」ことと「緊張をしないで力を出し切る」ことについて具体的なアドバイスをいただきました。