お知らせ - 最新エントリー

通学路清掃

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2017-7-3 14:46
     今年もみんなで通学路をきれいに!
昨日(2日)、暑い夏の日差しが照り付ける中、恒例の「PTA通学路清掃」を実施しました。午前8時から、教職員・保護者・生徒で各担当場所に分かれての清掃作業でした。汗をかきながら、運動場や自転車通学路をきれいに清掃しました。安全に運動ができたり、安全に自転車通学ができたりするため、みんなで一生懸命に取り組みました。たくさんの保護者の皆様、暑い中、ありがとうございました。今後とも、PTAの行事にご協力をお願いします。
    
(生徒たちは暑い日差しの中、黙々と運動場の草引き作業。)(道路に散らかった草を)
    
(草刈り機を使う人、箒でゴミを集める人、などみんなで協力してきれいになりました。)

期末テスト

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2017-6-30 8:51
          期末テスト2日目です!
昨日に引き続いて、期末テストが実施されました。2日目で最終日となります。26人全員が集中してテストに取り組んでいました。1日目の様子から、『今日こそは!』と挽回を期する生徒。『昨日も良かったので今日も!』と完璧を期する生徒。気持ちの中は、いろいろだと思いますが、どの子も一所懸命でテストに向かっている姿に感動を覚えます。26人全員が日頃の勉強の成果が表れ、納得のいく成績が残せることを期待しています。最終日だ、頑張れ!
    
 (1年生教室の様子)     (2年生教室の様子)    (3年生教室の様子)

福祉教育

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2017-6-29 14:08
      福祉教育に取り組んでいます!
先日(27日)、3年生の総合的な学習の時間、「福祉教育」に取り組みました。昨年度までも同様に取り組んでいましたが、今年度は、より系統的に取り組んでいます。町社会福祉協議会の宮早苗さんを講師に迎え、愛南町の課題や現状について講話をいただきました。その後、生徒一人一人でこの問題について考え、意見発表して第1回目を終わりました。身近な福祉に気づき、自分としてどう関われるかを考える良い機会となりました。講師の宮さん、お忙しい中、ありがとうございました。7月中に第2回、3回と予定しております。よろしくお願いします。
    
(宮講師の話に耳を傾けて) (自分の考えを発表して)   (真剣に自分の考えをまとめて)

命の講話

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2017-6-29 13:07
        命の講話(望まない妊娠)の授業から
昨日(28日)、坂本助産師を講師に迎えて、毎年行っている「命の講話」を3年生を対象にして行いました。学級活動として取り組みました。『もし、自分が妊娠したら、させたらどうしますか。』という問いかけで、男性側・女性側・医療側の3つの立場で各々3人の先生方がパネラーとなり、生徒に語り掛けました。それをもとに、各グループで話し合い、これからの男女交際の在り方について真剣に話し合うことができました。その後、坂本助産師から「性のにする指導講話」をしていただきました。優しい笑顔で語り掛ける坂本助産師さんに、生徒たちだけでなく、私たち教員も講話に引き込まれていきました。【命の重さ・尊さ】、【人を好きなることの大切さ・すばらしさ】、【祝福される妊娠】、など2時間、じっくり考えることができたと思います。“性教育は生教育”=生きるための教育であることを心にとどめて、来年も引き続き実施したいと思いました。坂本助産師さん、夜勤明けでお疲れのところ、ありがとうございました。
  
(それぞれの立場でパネルディスカッションして、話合い。)(絶えず笑顔で語り掛けて)
  
(3圓寮屬舛磴鷽遊舛鮖箸辰得睫澄生徒たちからも「重い〜」の声。命の重さを体感)

期末テスト

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2017-6-29 12:22
       第一学期の期末テストが始まりました!
今日(29日)から、期末テストが始まりました。22日にテスト範囲が発表になり、一人一人がこのテストに向けて取り組んできたと思います。特に1年生は「初めての期末テスト」なので、戸惑いも多かったと思います。テストに向けての勉強方法も集会等で事前にお知らせしたり、学級担任や教科担任から指導されたりして頑張ってきたと思います。毎日の成果を思い存分発揮してほしいと思います。明日もあります。頑張れ!
 1年生の様子。4人とも集中して取り組んでいます。

参観日

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2017-6-27 10:24
    フリー授業参観・PTAバレーボール大会から
25日(日)、雨が心配されましたが、天候が回復して、予定通りフリー参観日が実施されました。1時間目から保護者のご都合の良い時間帯に来校していただき、お子様の様子を参観いただく機会です。保護者全員の出席とはなかなかいきませんでしたが、ご都合を合わせていただき、約84%の参観となりました。生徒は午前中授業を見ていただき、少し緊張した表情もありましたが、いつものように真面目に取り組んでいました。午後からは、恒例のバレーボール大会を行い、PTAの親睦を深めることができました。今年は、常勝のОBチームに勝つことができました。毎回、ОB会の方たちにも参加いただき、改めて地域全体で支えられていることを実感することができました。保護者の皆様、ОB会の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。
   
(1年生の授業風景。班活動をしたり、保護者と一緒に授業したり、と楽しく授業を。)
    
(2年生の授業風景。ペア学習やグループ学習に。音楽の授業では美しい歌声も。)
    
(3年生の授業風景。一人一人が真剣な様子で取り組み、意欲的に発表もしています。)
   
(熱戦が展開されたバレーボール大会。好プレーあり、珍プレーあり。親睦を図っています。)
   
(真剣な表情でレシーブ)  (準優勝の3年生チーム)  (優勝した2年生チーム)

教育実習生

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2017-6-27 9:37
     教育実習を終えて
6月5日から3週間、「松本彩」先生が本校で教育実習を行い、先週の23日に仕上げの授業実践を行って無事に実習を終えることができました。母校と言えども、生徒の時とは違い、「教師」の立場での勤務は大変だったのではないでしょうか。授業する際の計画や評価、生徒理解のための相談等、1日中休む時間のない日々を過ごしたのではないでしょうか。しかし、休み時間に見せる子どもたちの笑顔や自分が授業して、それを理解してくれた時の喜び等教師ではしか味わうことのできない体験ができたことは今後の松本先生にとっては収穫だったと思います。また、学生に戻られますが、今度は「松本教諭」として本校に、本町に、本県に着任されることを期待しています。

    
(2年と一緒に道徳の授業に参加。話合い活動にも指導を。最後はみんなで記念撮影。)
   
(実習仕上げの授業実践。1年生の国語の授業をしています。板書計画はできており、自信もついた?)
   
(4名の1年生と最後の触れ合い。休み時間、楽しくおしゃべりして。)(2年生の教室でのあいさつです)
   
(一人一人と握手を交わして)(3年生とは体育館で記念撮影。未来に向かってジャンプ!)

教育実習生

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2017-6-19 11:51
       教育実習生、頑張っています!
6月5日から3週間の予定で、本校に教育実習生がやってきています。本校出身の大学生で、国語科教員を目指して頑張っています。1週目には、生徒会役員からのインタビュー責め?にあいました。しかし、さすがは本校の卒業生。先輩の風格で余裕の対応でした。2週目からは、授業実践を開始。これは初めてのことで、大変そうでしたがなんとかやり遂げました。さて、今日からは第3週目。失敗を恐れず、内海中の子どもたちに向かっていってほしいです。頑張れ!松本先生。(教育実習の様子は後日、また取り上げたいと思います。)
   
(落ち着いたインタビュー)(終われば、笑顔でポーズ) (緊張した表情で、授業に)

海学習3

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2017-6-19 10:30
     第3回海学習を実施しました!
先週16日に、第3回目の海学習を予定通りに行いました。午前中に、1年生と2年生の実習を、午後から3年生の実習を行いました。それぞれ学年に応じた内容になっており、1年生はシーカヤックのツーリング技能を。2年生は1年生のスキル+レスキュー技能を。3年生は2年生のスキル+シュノケーリング技能を。それぞれ練習しました。当日は風が少しあり、水温がやや低めであったが、好天に恵まれました。また、「愛媛新聞社」と「広報あいなん」の取材を受け、子どもたちもいつもとは違った雰囲気の中での実践となりました。平城共同事務室の3名の先生方も体験すべく参加していただきました。安全面を第一に考え、救助船(保護者)も毎回出していただいています。多くの方々の支援を受けて、「海学習」が実施できますことに感謝しています。今後ともご理解とご協力をお願いします。
  
(まず指導者からの指示を)(1年生、いざ、海原に。)(しっかりパドルを)
  
(パドリングの実技指導)(さすが2年生、楽しそう!)(レスキューの練習です)
  
(2人組でのレスキュー) (海原に並ぶ1,2年生) (取材を受けています。)
  
(3年生のまず指導者の指示を受けて、いざ海原に!)(ひっくり返った?大丈夫か)
  
(海上での整列、余裕だね)(3名の事務の先生方も)(整列して、記念写真を。)
  
(せっかくなので、愛媛新聞社の方もシーカヤックに初挑戦。すぐに海上の人に!)

新しい取組

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2017-6-15 10:59
     初めての取組 「自主ノートコンテスト」について
昨日(14日)、学力向上の取組の1つとして、ノートコンテストを開催しました。一定期間を設定して置き、その間生徒それぞれが作成している自主ノートを展示して、全校生徒と教員で観察・評価するというものです。3つの観点をもとに、全員で全員のノートを相互評価する取組です。友達のノートの良さを見て、取り入れるところは取り入れ、互いに向上していくことをねらいとしています。「視写→学習トライアル」、部活動休養日を利用しての「補充学習」など3年前からいろいろと工夫して学力向上をめざしています。学期末テストも近づいています。ご家庭でも「わかりやすいノート」作成にご理解をお願いします。
   
(評価の3つの観点)   (全校生徒の自主ノートです)(工夫を凝らしたノートの一例)
 
(友達のノートを観察中。ここがポイント。工夫してるね。)