お知らせ - 保健室からカテゴリのエントリ

    愛南町では、今年度「えひめ子ども健康サポート事業」の地域指定を受け、組織的 ・計画的に健康教育を推進し、「望ましい睡眠習慣の確立」をテーマに各学校で取り組むことになりました。

 町養護部会では、保健集会での指導実践を取り上げ、各校の実態に合わせた指導を実施しました。本校での実施内容をお知らせします。

 

 

保 健 集 会


1 日 時    平成281215 日(木) 1520 〜 1550

2 場 所    多目的室

3 主 題    「睡眠から生活リズムを整えよう」

4 ねらい    充実した中学校生活を送るためには、生活リズムの基板である睡眠が重要である。自分自身の睡眠を振り返り、生活リズムを整えることが必要であると考え、この主題を設定した。

5 準備物    パソコン  プロジェクター  スクリーン  

ワークシート  ホワイトボード  マジック  

資料プリント  筆記用具

6 活動内容

(1) はじめの言葉

   (2) 睡眠から生活リズムを整えよう

   ア 自分の睡眠習慣の問題を見つける。

   イ グループで睡眠習慣の改善点について話し合う。

   ウ グループで話し合った内容を発表する。

   エ 睡眠習慣について、気を付けていきたいことをまとめる。

   オ よい眠りのためのポイントを伝える。(睡眠は脳を育てる)

(3) 終わりの言葉

 

☆事前アンケート結果から気にかかること

 ・12時台に眠る生徒が43

 ・睡眠時間は、5時間〜6時間までの生徒が32

 ・「もっと寝たい」と思っている生徒が68

 ・寝るまでの過ごし方について・・・ラインやメール

                  パソコンやゲーム

 

集会を終えて、「これから自分自身が気を付けたいことは?」の生徒の内容

 ・家に帰ったら、早く宿題にとりかかる。宿題を早く終わらせる。

 ・一日の計画を立てる。

 ・寝る時刻を決めておく。

 ・寝る前まで、ラインやスマホ・ゲームをしない。

 ・ゲームをする時間を決める。

・寝る前まで、お菓子を食べない。

・布団の中で寝る。(無理な体姿で寝ない) (^◇^)

 ・寝る前にいろいろ考えない。(無心になる。) (^^

 ・夏は涼しく、冬は暖かくして眠る。          など

 

 【保健委員会の発表の様子】

      

 
 【グループでの活動の様子】
☆ 4〜5名のグループに分かれて、睡眠習慣の問題点や改善点を話し合いました。


           

薬物乱用防止教室

カテゴリ : 
H24〜 » 保健室から
執筆 : 
ucu-sum 2016-12-13 10:23
 .0pt;font-family:"MS Pゴシック";mso-bidi-font-family:"MS Pゴシック"; mso-font-kerning:0pt">薬物乱用防止教室

1 日 時  平成281212() 5校時

2 場 所  内海中学校 多目的室

3 対 象  全学年生徒  教員

4 講 師  南予地方局 医療対策係 越智雄基 技師

5 主 題  「薬物乱用はダメ。ゼッタイ。」

 

   「薬物乱用とは、社会のルールからはずれた方法や目的で薬物を使うことです。

    薬物は1回だけの使用でも乱用!と言います。」と、いう言葉から始まり、次の

  ような内容の講話がありました。

   (1) 危険ドラッグとは?

   (2) 違法な薬物とは?(覚せい剤・ヘロイン・コカイン・大麻・LSD・MDMA・有機溶剤・キノコ類)

   (3) 薬物を乱用するとどうなるの?(脳や体への影響)

      ➡周囲を巻き込む薬物乱用

   (4) 誘われたらどうする?(断るコツ)➡自分を大切にする気持ちを大事にする。

                                      ↓

                           自分を勇気づけるポイント

 

    薬物使用によって引き起こす事件がニュースで流れることが少なくありません。

    また、最近では芸能人の薬物乱用が大きなニュースになっています。好奇心か

   ら、友達に「みんなやってるよ」と言われて、頭がスッキリする、などと甘い言葉に

誘われて使ってしまう。10代でたばこを吸ったり、お酒を飲んだりしている人ほど

薬物へのハードルが低くなります。

 危険な薬物は、自分も家族も友人も傷つけ、自分の夢も人生も失いかねません。
薬物には近づかない!はっきりNO!と言うことが大事です。

        
  薬物の問題は時間が経つほど深刻な状況になります。
相談することで、自分も相手も救うことにつながります。

第7回 全校給食

カテゴリ : 
H24〜 » 保健室から
執筆 : 
ucu-sum 2016-11-21 15:45
第7回 全校給食 H28.11.21

今月の目標  【よくかんで食べよう】
○今月の献立  愛南さつまいもカレー 海藻サラダ みかん 牛乳

○食育指導   【世界の給食】

今、某テレビ局の木曜10時の番組で〈学校給食〉関係のドラマがあるのを知ってい
ますか?(私は、毎週見ています。)おいしい給食を、子供たちが嬉しそうに食べている
様子や給食(食事)を作る方々の熱い思いを感じるドラマです。

世界から和食の良さを見直されている今、世界の給食はどうだろう・・・・?
ということで、今日は世界の給食についての話でした。アメリカ・フランス・韓国・中国・
イギリスなどの給食について、クイズ形式で紹介されました。生徒は、楽しそうに考え
ていました。献立には、お国柄が表れていました。

愛南町(日本)の給食は、栄養バランスも良く、低価格でおいしく食べられます。改めて
感謝です!

☆今日の給食     ☆準備の様子

    

☆食育指導

    

☆どこの国の給食?
    




歯科保健指導 H28.11.9

カテゴリ : 
H24〜 » 保健室から
執筆 : 
ucu-sum 2016-11-10 14:58

歯科保健指導  H28.11.9()

 

 毎年実施している「歯科保健指導」です。こじま歯科医院の児島先生と歯科衛生士さんにお世話になっています。今回も、本当に丁寧な検診と個別の指導をしていただきました。(感謝です!)結果は全員むし歯ゼロでした(生徒たちの日頃の実践の成果でしょうか・・・?)しかし、歯石があり歯科医での受診を勧められた生徒が3名いました。

歯みがきで注意するところは、【奥歯】【歯と歯肉の境目】【歯と歯の間】のみがき方についての指導が多かったように思います。個々のチェックポイントについて確認し、今後の歯みがきに生かしてほしいです。給食後の歯みがきについては、今後も個々の生徒へ対応していきたいと思っています。

【日々の小さな積み重ね】を大切にして、生涯の健康を見据えながら取り組んでほしいものです。

 

検診時に個々の生徒の口の中の様子を診られながら、学校歯科医の先生から、こんな問いかけや指導がありました。

  ・自分が気を付けてみがいているとこは、どこ?

  ・飲み物を買うとき、何を買う?

  ・むし歯にならないために、気を付けていることは?

  ・凸凹したところの歯ブラシの当て方は?

  ・歯と歯肉の境目の歯ブラシの当て方は?

  ・炭酸飲料やスポーツドリンクを飲んだ後は、水で口の中をすすごう。

   そして、だらだらと飲まないように。

  ・お茶には、殺菌作用がある。・・・・・・等々

 ありがとうございました。

 

保護者の方へ・・・歯科保健指導カードを家庭に持ち帰らせました。保護者の方々の丁寧なお返事ありがとうございました。

         受診対象生徒については、後日結果をお知らせいたします。よろしくお願いします。

 
  ☆ 検査・指導の様子
    

  


第⒍回 全校給食

カテゴリ : 
H24〜 » 保健室から
執筆 : 
ucu-sum 2016-10-20 14:36
 第6回  全校給食  H28.10.20()

        ○今月の目標  【好き嫌いなく何でも食べよう】

      ○今日の献立  ごはん  鶏肉の照り焼きレモン醤油
                 キャベツとコーンのサラダ
                 かぼちゃのポタージュ  牛乳   

      ○食育指導   【かぼちゃの話】

          今日は献立のかぼちゃのポタージュに合わせて、【かぼちゃの話】です。かぼちゃの名の由来は、ポルトガル人が寄港地のカンボジアからもたらしたことにちなむと言われています。

かぼちゃは大きく分けて「日本かぼちゃ」「西洋かぼちゃ」「ペポかぼちゃ」の3種類があります。一番最初に日本に伝来したのは「日本かぼちゃ」。味は淡泊ですが、粘りがあり、煮崩れしにくいです。

「冬至にかぼちゃを食べるとかぜをひかない」と言われるように、かぼちゃは栄養の宝庫です。

                   ↓

さて、家庭ではどんなかぼちゃ料理をしてますか?夏には冷たいかぼちゃスープ・かぼちゃのサラダ、かぼちゃとひき肉のそぼろ煮やかぼちゃの天ぷらでしょうか・・・・


☆今日の給食      ☆給食の準備      ☆給食の様子

  
☆食育指導
    

第5回 全校給食

カテゴリ : 
H24〜 » 保健室から
執筆 : 
ucu-sum 2016-9-28 16:45
 5回  全校給食  H28.9.28()

 ○今月の目標  【朝ごはんをしっかり食べよう】

○今日の献立  ごはん  なす入り麻婆豆腐   

            バンバンジーサラダ  大学芋  牛乳

 ○食育指導   【僕の大好きなカレーライス】

  昨夜、自分で作られたカレーライスの写真を提示しながら、子どもの頃に食べられ
た今でも大好きなカレーライスのお話でした。同年代の先生からのお話は懐かしく、
私も子どもの頃の、夕暮れ時まで遊んだ後の家路に向かう途中の家々から、おいしそ
うな匂いが漂っていた風景を思い出しました。

T先生の話

    ↓

今、カレーには当たり前のように【肉】が入っているが、子どもの頃は肉の代わりにジャコ天やかまぼこ、缶詰を入れて食べていた。(私の家も同様にちくわが入ってました。)その頃、よく見ていたテレビ番組【鉄人28号】の合間のコマーシャルで【グリコワンタッチカレー】が出ていた。大好きだった。その後、ハウスバーモンドカレーになり、今好きなカレーは、SBディナーカレーである。

  小さな頃の家庭の味・おふくろの味が、今の生活にも生きている。感謝の気持ちが湧いてくる。


   さて、生徒たちはどんな食べ物が大好きなのでしょう?
 生きていくために、食事はなくてはならないもの・・・食べることを大事に思える・・・食事の時間が楽しいか・・・自分で食事を作れるか・・・

何を食べ、どう食べるかという経験の積み重ねは大きいですよね。

☆ 全校給食の様子

      

 ☆ 今日の給食
 




薬剤師さん訪問

カテゴリ : 
H24〜 » 保健室から
執筆 : 
ucu-sum 2016-8-1 16:31
学校薬剤師さん訪問 H28.7.28
   夏休みに入りました。今回、学校薬剤師さんに来ていただき、空気の検査(ホルムアルデヒド)とダニ検査をしていただきました。(五か所)
 
 ☆ 検査場所・・・校長室 多目的室 会議室 パソコン室 保健室(ベット)
       検査結果・・・ C    C   C    C     C
 
 ☆ 判定基準・・・A 非常に多い        ◎ ダニ検査後、保健室の布団や
          B 多い            マットを干し、各教室を掃除し           
          C 多少検出された       ました。定期的な清掃を続けます。     
          D 検出されない    
 
  学校薬剤師さんには年3回来校していただき、その他【照度検査・水質検査・教室の空気検査(二酸化炭素)】等をお願いしています。また、学校保健委員会にも出席していただき、学校環境や感染症の情報と予防等について指導していただいています。生徒が気持ちよく学校生活が送れるように協力していただいています。

☆検査の様子                    ☆検査結果

     

第4回 全校給食

カテゴリ : 
H24〜 » 保健室から
執筆 : 
ucu-sum 2016-7-20 11:50
第4回 全校給食 H28..19()
 ○今月の目標  【食べ物の働きについて知ろう】
 ○今日の献立  愛南夏野菜カレーライス ごまじょうゆあえ 
            フルーツポンチ 牛乳
 ○食育指導   【給食センターの様子・夏の水分補給】
 給食センターの栄養士さんをお迎えしての全校給食でした。短い時間でしたが、専門的な立場からの栄養士さんのお話を聞くことができた貴重な時間となりました。
 まず、給食センターで調理員さんの働いている様子をほんの少し知ることができました。今日の献立に入っている【りんご】は、3つのシンクを利用し、3回に分けて丁寧に洗っていただいていることや、缶詰は業務用を使っていること、カレーを作る時は特大の鍋で、特大のしゃもじを使ってかき混ぜながら煮込んでいる様子など・・・・毎日、細やかな神経をつかいながら、暑い中で本当に体力のいる仕事だと痛感しました。いつもありがとうございます。
 
 それから、【夏の水分補給 5W1H】 について教えていただきました。
。廝茖?・・・人の体の60%は水分。気温が高くなる夏は、発汗などで水分が失われる。 
   水分を補わないと、熱中症になる危険性が大きい。
■廝茖錙・・・男性に多い。肥満傾向の人。老人。乳児。
When?・・・汗を書く前に水分補給するのがポイント(就寝前・起床時・運動前・入浴前)
ぃ廝茖紕鬘紂・・・屋外だけでなく、室内で発生する場合も多い。体育館・住宅でも。
ィ廝茖紕瓠・・・基本的には、水かお茶で水分補給。激しい運動をした後は、スポーツドリ  
  ンクなどの適度に塩分や糖分を含んだもの。
Γ硲錚?・・・一度にたくさん水分をとると消化器官に負担をかける。コップ1杯ほどをこ
  まめに飲む。
 その他【時間栄養学】についての資料もいただきました。お忙しい中、内中生徒のため
にありがとうございました。
   ☆今日の給食       ☆食育指導
       

☆給食センター 調理の様子

     

全校給食 28.6.23

カテゴリ : 
H24〜 » 保健室から
執筆 : 
ucu-sum 2016-6-23 16:08
第3回 全校給食 H28.6.23(木)
 ○今月の目標  【衛生に気を付けて食事をしよう】
 ○今日の献立  二色丼  柚子香あえ  なめこ汁  牛乳
 
 ○食育指導   【何のために食べるのだろう】
  さて、今日の食育指導は映像を視聴しながら、「パフォーマンスアップのための食事」の例を3つ挙げられました。そして、 銑の食事のメニューはどれがよいかを考えました。
  ゞ敍をつけたいサッカー部のAさん
  ∋久力がなく長距離が苦手なBさん
  試験前に集中して取り組みたいCさん
  
 さて、この3名の食事メニューはどの組み合わせが効果的か?
  ア カツ丼  イ あさりのマカロニグラタン  ウ 煮込みうどん
  エ キャベツのサラダ  オ ひじきのサラダ  カ 人参の甘酢づけ
 さあ、,呂匹料箸濆腓錣擦よいかな? △蓮↓は? 
 
  ☆ 答え 
ゞ敍をつけたいサッカー部のAさん・・・ア エ
 筋肉をつけるため、筋肉のもととなる「たんぱく質」が最も必要。
 傷や疲労の回復を早める効果がある「ビタミンC」が重要。
∋久力がなく長距離が苦手なBさん・・・イ オ
 からだのエネルギーのもととなる「糖質」が必要。
 さらに「鉄」は血液中のヘモグロビンになるため、筋肉などの全身に酸素運べるようになり、持久力アップにつながる。
試験前に集中して取り組みたいCさん・・・ウ カ
 勉強に集中するため脳のエネルギーのもととなる「糖質」が必要。
 夜遅くに勉強する可能性を踏まえると脂質の低い点で夜食としても適している。
 眼の機能維持を助ける働きをする「ビタミンA」も重要。
 
    参考資料・・・栄養教育プログラム「パフォーマンスアップをめざして

☆ 今日の給食         ☆ 食育指導の様子  
       

  ☆二色丼は、生徒が好きな味付けだったようです。
                 給食センターの方々、いつもありがとうございます。
歯と口の健康週間
私たちは、食べることによって生命を維持しています。一生、自分の歯で食べられることは素晴らしいことです。歯を守ることは、健康を守ることにつながりますよね。
 6月4日〜6月10日までの「歯と口の健康週間」を、むし歯や周病にかかり、歯を失うことがないよう歯と口の健康について考える機会としました。
生徒保健委員会(養護教諭)では以下のような活動に取り組みました。
 
保健委員会の活動
〇ブラシチェック・・・全校生徒OK!でした。1ヶ月に1回の割合で 
           交換するとよいでしょう。  
標語と俳句の募集・・・全校生徒の作品の中から、優秀作品を3点ず
           つ選びました。後日、表彰の予定です。
フッ素洗口・・・・・・毎週木曜日に実施しています。
な欸鯤送と掲示物作成   
ダ崟め検査・個別指導(養護教諭)
    学級活動「歯肉について考えよう」 学級担任(養護教諭)

     ☆標語優秀作品掲示
       ☆歯みがき個別指導                                 
   
             
             
        ☆2年生の授業「歯肉について考えよう」      

        

 保護者の方々へ・・・いつも健康・保健活動のために御協力していただきましてあり               
            がとうございます。これからもよろしくお願いします。