お知らせ - H24〜カテゴリのエントリ

職場体験学習を終えて

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2018-2-16 8:48
       職場体験学習発表会(ポスターセッション)から
 昨日(15日)、保護者の方を招待して、2年生が行った職場体験学習についての発表会を実施しました。本校では毎年、2月の立春の時期に合わせての発表会で、保護者や1年生、教職員を交えてのポスターセッションでした。2年生のこの時期に「働くことの意義」や普段経験することのない仕事内容、多くの人々との交流、等を体験する貴重な機会となっています。自分たちが仕事を通して、思ったことや感じたこと、学んだことを発表して、それに対して参観者たちがいろいろと質問をする、という形式で行いました。参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。来年度は、職場体験期間が2日間から5日間となる予定です。各事業所の皆様には、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
    
(新生徒会長の開会あいさつ) (消防署での活動内容の説明) (ゆらり内海での仕事内容説明)
    
(明石薬局での体験発表を)  (ヤマト運輸で感じたことを)  (柏保育所での体験発表を)
    
(愛南町役場での仕事内容を) (あいなん幼稚園での感想を) (はまゆう保育所で感じたことを)
    
(警察署での指紋採取体験を) (長崎保育所での活動内容を) (愛南漁協での体験を保護者に)

内中タイム

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2018-2-9 16:31
         今年最初の内中タイムで楽しみました!
本校では、全校で取り組んでいるものに「内中タイム」があります。先輩から後輩、教職員も参加して、全員でスポーツやゲームを楽しみ、親交を深めることを目的として取り組んでいます。(今回は6校時終了後、30分間で実施。)新年になって1か月が経ちましたが、今日のテーマは「お正月遊びで仲間づくり」ということで、「犬笑い」と「ブロック対抗カルタ大会」のゲームを楽しみました。先生も生徒に交じって“大人げなく”全力でプレーしました。次の内中タイムも楽しみです。
    
(生徒会長のルール説明の後、各ブロックと教員チームに分かれて「犬笑い」です。)
    
(教員も交じって4班に分かれて、「カルタとり」です。みんな、必死で札を取っています。)

入試

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2018-2-7 14:56
         私立高校入試が無事に終わりました!
6日から始まった県内私立高校入試。本日で2日間の日程が終了し、本校から受験した6名の生徒が全員無事に帰校しました。2月15日に合格発表がある予定です。受験生の皆さん、保護者の皆様、お疲れ様でした。今年度は降雪があり、宇和島会場へのバスが渋滞に巻き込まれ、遅れて到着しましたが、高校側の配慮により全員無事に受験することができました。次は県立高校の入試です。3年生の皆さん、気持ちを切り替えて頑張りましょう!

町マラソン大会

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2018-2-5 15:22
      愛南町ふれあい健康マラソン大会から
2月4日(日)、愛南町恒例のマラソン大会が開催されました。本校からは、1年生男子と2年生男子が参加しました。時折雪が舞う寒い日でしたが、子どもたちは元気に完走しました。毎朝、早くから登校してマラソン練習をしてきた成果を発揮することができたと思います。当日、体調不良で参加できなかった生徒もいましたが、参加した生徒はその子の分まで力走しました。寒い中、応援ありがとうございました。
    
(1年生男子生徒、快調に走っています。軽快な走りで無事に完走できました。)
    
(2年生男子です。前半は3人並んで走っています。後半は最後の力を振り絞って…ゴールへ。)

ジョブチャレンジ

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2018-2-5 14:29
    えひめジョブチャレンジU−15フェスタに参加してきました!
2月3日(土)、松山市のひめぎんホールで開催された「えひめジョブチャレンジU−15フェスタ」に本校から2名の生徒が参加しました。高校生から中学生まで、各校から代表者が集まり、中村知事のご臨席のもと盛大に開催されました。同年代の生徒の発表や意見交換、いろいろな職業体験できるブースなどがあり、充実した一日となりました。
    
(出発前、まだ余裕があります。会場に到着時の様子です。) (大きな会場で盛大な会でした。)
   
(銀行のブースではお札の数え方や“1億円”の重さを体験しました。) 

魚食

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2018-1-31 17:12
           「ぎょしょく教室」が開催されました!
本日、1年生を対象に毎年恒例の「ぎょしょく教室」が開催されました。町役場水産課の兵頭さんを講師に迎えて、鰤料理に挑戦しました。「ブリの照り焼き」と「ブリしゃぶ」を作り、その味を堪能しました。子どもたちにとって、とても素晴らしい経験となりました。鰤を提供していただいた久良漁協と愛南町に感謝申し上げます。
    
(講師の兵頭さんから、包丁の使い方とさばき方を指導していただきました。)
    
(教えていただいた方法で、4名の生徒がそれぞれ魚をさばいています。「むずかしいなぁ」)
    
(マンツーマンで指導をしていただき、みんなで協力して仕上げました。最後に感謝の言葉を)
    
(出来上がった「ブリしゃぶ」の盛り付けです。) (美味しそうな「ブリの照り焼き」も完成)

職場体験学習を終えて

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2018-1-29 11:35
             職場体験学習を終えて
先週、25日と26日の2日間、本校2年生がそれぞれの事業所で職場体験を無事に終えることができました。11か所の事業所に伺い、丁寧なご指導を受け、仕事をすることの大変さや楽しさを経験することができました。子どもたちからは、「大変でした」「疲れました」という声や「楽しかったです」「いい勉強になりました」という声が上がりました。緊張しながら取り組み、キャリア教育として「仕事」を理解できたことは、大変有意義な体験だったと思います。各事業所の皆様の温かい御支援と御指導に感謝申し上げたいと思います。来年度からは、5日間となる予定です。今後ともよろしくお願い申し上げます。
    
(保育所、幼稚園での様子です。幼い子どもたちに囲まれて四苦八苦しています。)
    
 (子どもと一緒に活動を)  (漁協では商品の発送作業を) (薬局では薬の種類に分けて)
    
(指紋の採取。心は鑑識官。) (レストランで接客の仕事を) (水圧に負けずに放水訓練を)
  
(宅配業では品物の発送準備) (役場では仕事内容の説明を)

職場体験

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2018-1-25 14:25
            今日から職場体験学習が始まりました!

2年生を対象とした「職場体験学習」が、今日から始まりました。生徒一人一人が事前に各事業所に依頼の電話をして、許可をいただいてスタートしました。郡内11か所での実施となりました。愛南消防署、ゆらり内海、愛南町役場、柏保育所、長崎保育所、あいなん幼稚園、ヤマト運輸愛南センター、愛南漁協協同組合、はまゆう保育所、愛南警察署、明石薬局、の各事業所の皆様、よろしくご指導をおねがいいたします。今後、職場体験学習の様子については、順次ホームページでお知らせいたします。

フリー参観

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2018-1-24 12:37
         今年度最後の参観日です

 先日(21日)、今年度最後のフリー参観日を実施しました。愛南町出初式の行われる日に実施しましたので、保護者の方には大変ご迷惑をおかけしました。当日は、1月とは思えないような温かい日となり、朝早くから多くの保護者の方にご来校いただきました。授業参観だけでなく、避難訓練も同日に行い、最後にはPTA会長さんを講師にお迎えしての「講演会」も行いました。避難訓練は、いつ起こるか知らせずに、保護者の方々のご理解とご協力も得ながら、“地震”想定で行いました。(火災の場合と地震の場合とでとる初動動作が異なるので、どちらになるかも知らせずに行いました。)参観日の最後は、恒例になりましたPTAの方の講演会を行い、親として子どもに自分の思いを語り掛ける良い機会となりました。
    
(1年生の授業風景です。家庭、体育、社会、と4名で協力しながら取り組みました。)
    
(2年生の授業風景です。ペア学習をしたり、友達の前で説明したりと楽しく取り組みました。)
    
(3年生の授業風景です。ギター演奏は難しいなあ。バスケでも全力プレーです。)
    
(真珠(地場産業)についての講演です。珠出し作業の実演では、小さな子どもも興味深々。)
    
(地震の発生です。まずは、机の下に隠れたり、ダンゴムシポーズをとったりできました。)

始業式

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2018-1-9 13:11
        第3学期がスタートしました!!

新年 明けましておめでとうございます。本日(9日)、第3学期の始業式を行い、2018年のスタートを切りました。全員元気な姿で登校し、揃ってのスタートとなりました。始業式では、5名の生徒が代表して登壇し、冬休みの反省と3学期の抱負を堂々と発表できました。その後、学校長から「中学校で付けてほしい4つの力」と「心構えが変われば、態度が変わる。態度が変われば……運命が変われば、人生が変わる。」という式辞がありました。
その後、新生徒会役員の任命式と旧役員との交代式を行い、新学期が始動しました。2018年は「戌年」。誠実に、忍耐強く取り組み、大きくジャンプする年であるように、「生徒が育つ学校」を目指していきたいと思います。
    
(3年生は受験に向けて、勉強することを誓い。2年生はリーダーとなる決意を表明した。)
    
(部活動と勉強での頑張りを発表し、1年生は手伝いができたことを発表した。)
    
(学校長からの式辞の後、前生徒会役員が後輩に託す思いを語り、感謝の記念品を手渡しました。)
    
(前役員から託された思いを心に、新役員が任命書を受け取り、新内海中学校がスタートした。)