お知らせ - 宿泊体験学習

宿泊体験学習

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2018-7-17 11:53
          宿泊体験学習に挑戦だ!

先週、12日と13日の1泊2日の日程で、1年生11名が宿泊体験学習に取り組みました。各地に甚大な災害をもたらした大雨があがり、気温がぐんぐん上昇して暑い中、地域巡り・野外体験・海学習と盛りだくさんのメニューに挑戦しました。地域巡りでは、毎年、愛南町生涯学習課の織田さんを講師に迎えて、旧内海村地域の自然や文化財について現地を巡りながら学習をしました。「自分たちの住んでいる地域を知る」活動を通して、郷土愛が芽生えてくることを期待しての活動となっています。野外体験活動では、毎年、中田元校長先生を講師に迎えて、テント設営・火おこし・飯盒炊飯の活動を行いました。マッチを使わずに「火おこし器」を使っての飯盒炊飯。でもおいしいカレーができました。蒸し暑い中、テントで1泊して次の日は「海学習」にチャレンジしました。講師の先生のお話をしっかりと聴き、シーカヤック練習とシュノケーリング練習に取り組みました。病人やけが人もなく、とても充実した2日間でした。
    
(浦和氏の大きなお墓にて) (地区名の由来となったチャート)(使用されなくなったトンネル)
    
(戦国時代の砦跡で調査)   (スーパー林道で絶景を見て) (遍路道の標識前で記念写真)
    
(パドルを持つ姿が決まってる!海上で横一列に留まる練習) (横島をバックに「海の人」に)
    
(シュノケーリング練習。足ヒレを付けたら後ろ向きに海中へ) (さあ、いざ潜水に挑戦!)
    
(講師の指導でテント設営)  (なかなか、火が付きません) (みんなで作ったカレー、美味)

トラックバック

トラックバックpingアドレス https://uchiumi-j.esnet.ed.jp/modules/d3blog0/tb.php/769