お知らせ - 海学習

海学習

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2018-7-13 11:16
        本格的な海学習になりました!

昨日(12日)、台風の影響で少しうねりがありましたが、久しぶりの「海学習」に2年生と3年生が取り組みました。(1年生は宿泊体験学習)今回も中田元校長先生と目崎さん(黒潮生物研究所)を講師に迎えての学習となりました。2年生は主に「カヤック技能の習得」を3年生は主にシュノケーリングによるサンゴのモニタリングを行いました。2年生は、鯖網代の先にある碆を回って家串湾までのツーリングを行いました。かなり長い距離に疲れながらもなんとか昼前に「家串小学校前の海岸」に全員無事にたどり着きました。3年生は、鯖網代を中心にしたサンゴのモニタリング調査を目崎さんをはじめとする3名の所員の方の指導でなんとかやり遂げました。(大雨の影響で土の交じった淡水が流れ込み、須ノ川海岸付近のモニタリングは難しかったようですが…)
    
(黒潮生物研究所からの講師) (出廷準備も慣れたものです。あっという間に“海上の人”に)
    
(スイスイと海上を行くカヤック。目前には「沈もり灯台」や「塩子島」が見えています。)
    
(2年生たちは中田先生を先頭に力強く「家串」に向けて進んでいます。家小で美味しい昼食を)
    
(3年生は一路「鯖網代」に) (鯖網代の海岸に到着しました。)(調査に備えて「腹ごしらえ」)

トラックバック

トラックバックpingアドレス https://uchiumi-j.esnet.ed.jp/modules/d3blog0/tb.php/768