お知らせ - 海学習2

海学習2

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2018-5-25 9:42
        海学習! さあ、初夏の内海へ!!

昨日(24日)、絶好の海学習日和に恵まれて、第2回の海学習が行われました。午前中は、1年生と2年生がシーカヤックの基本的な操船学習を行いました。講師は、毎年来ていただいている中田非斗志先生です。まず、カートにシーカヤックを載せて海まで運ぶ練習です。海に到着したら、救命胴衣の正確な装着練習。自分の命を守るために大切な技術です。そして、パドルの使い方の練習。簡単なようでこれが難しい。陸上でできていても、海上に出ると水の抵抗でなかなか思うような漕げません。少しずつ、練習を重ねて技術の向上を図ります。
午後からは、3年生がシーカヤックでのツーリング練習です。さすが3年生は今までの学習成果を生かして、スムーズに“海人”になり、気持ちよくシーカヤックを操船していました。今後は、サンゴ学習に向けてシュノケーリングの技術向上を図ります。
    
(出番を待つシーカヤック)  (カートに載せて運んでます) (救命胴衣をしっかりと装着)
    
(パドルと救命胴衣OK)   (パドルの使い方の練習です) (講師の指示を真剣に聴いて)
    
(まずは2年生男子がお手本) (1年生女子も緊張して海へ) (一列横隊の練習です。上手!)
    
(講師の注意を聴く3年生)  (さすが手際よく準備ができ、一列になって、いざ海原へ!)
    
(ツーリング練習で少し沖に) (隊列を組んで休止しています) (さあ、新緑の海を楽しもう)

トラックバック

トラックバックpingアドレス https://uchiumi-j.esnet.ed.jp/modules/d3blog0/tb.php/746