お知らせ - シェイクアウト

シェイクアウト

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2017-12-19 10:24
       「シェイクアウト愛媛」に取り組みました!!

昨日(18日)に、愛媛県全体で実施された「シェイクアウト愛媛」に合わせて、本校でも今年4回目の避難訓練を実施しました。始めに、防災教育担当教員から、この取組の目的や実施方法の説明を受けた後、Jアラートが鳴った場合に逃げ込む校内で一番安全な場所と考えられる放送室・スタジオ(窓がなく、比較的狭い場所で頑丈な造りになっているので)に移動しました。その後、それぞれ部活動をしている場所に移動してからの避難訓練となりました。今回は、いつもとは違う避難経路を使う訓練でした。いつもと同様に、静かに、早く、真剣に取り組むことができ、愛南町指定避難場所に昨年よりも40秒早く集合することができました。今後もいろいろな想定をして、避難訓練を実施していきたいと思います。
    
(オリエンテーションをして、放送室に避難した様子です。)(まずダンゴムシのポーズ)
    
(体育館でもまずダンゴムシのポーズ。それから静かに早く、避難場所に移動します。)
    
(今年初めての避難経路での避難の様子です。急な坂道を真剣な表情で登っていきます。)

トラックバック

トラックバックpingアドレス https://uchiumi-j.esnet.ed.jp/modules/d3blog0/tb.php/711