お知らせ - 5月の全校給食

5月の全校給食

カテゴリ : 
H24〜 » 保健室から
執筆 : 
ucu-j 2017-5-19 17:30

5月の全校給食

             H29.5.19実施
〇今日の献立
牛乳・愛南かつおカレー・ヒロメのサラダ・愛南ゴールド

「愛南かつおカレー」の紹介       ※給食センターからの資料より引用
毎月19日は、食育の日です。深浦港は、かつおの水揚げ量、四国一です。
「びやびやかつお」と呼ばれています。このびやびやは、もともと愛南町の漁師さんたちが使っていた言葉で、愛南町で水揚げされたかつおの中でも一定条件を満たしたものにつけられます。味も普通のかつおより生臭さがなく、もちもちとした弾力が魅力です。

〇今日の食育指導
6月の南宇和郡総合体育大会に向けて、勝負に勝つ丼ぶりの話をしていただきました。
昨年度に、Wakame(わかめ)・Iwasi(鰯)・Nattou(納豆)の頭文字をとってWIN(勝つ丼)と紹介したものを更にバージョンアップさせて話してくれました。※詳しくは、28年度の第2回全校給食をご覧ください。


今年の丼は、AVEC WIN丼です。昨年度のものにApple(りんご)Vegetable(野菜)Egg(卵)Cheese(チーズ)を
新たにトッピングしてAVEC WIN丼となりました。栄養価は関係なく、笑いを交えながら、総体に出場する野球部・バレー部の優勝を願って話をしていただきました。





 
 
 
 

トラックバック

トラックバックpingアドレス https://uchiumi-j.esnet.ed.jp/modules/d3blog0/tb.php/648