お知らせ - H24〜カテゴリのエントリ

始業式

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2018-1-9 13:11
        第3学期がスタートしました!!

新年 明けましておめでとうございます。本日(9日)、第3学期の始業式を行い、2018年のスタートを切りました。全員元気な姿で登校し、揃ってのスタートとなりました。始業式では、5名の生徒が代表して登壇し、冬休みの反省と3学期の抱負を堂々と発表できました。その後、学校長から「中学校で付けてほしい4つの力」と「心構えが変われば、態度が変わる。態度が変われば……運命が変われば、人生が変わる。」という式辞がありました。
その後、新生徒会役員の任命式と旧役員との交代式を行い、新学期が始動しました。2018年は「戌年」。誠実に、忍耐強く取り組み、大きくジャンプする年であるように、「生徒が育つ学校」を目指していきたいと思います。
    
(3年生は受験に向けて、勉強することを誓い。2年生はリーダーとなる決意を表明した。)
    
(部活動と勉強での頑張りを発表し、1年生は手伝いができたことを発表した。)
    
(学校長からの式辞の後、前生徒会役員が後輩に託す思いを語り、感謝の記念品を手渡しました。)
    
(前役員から託された思いを心に、新役員が任命書を受け取り、新内海中学校がスタートした。)

終業式

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2017-12-28 14:27
           第2学期終業式から

25日(月)、第2学期の終業式が行われました。インフルエンザの流行中で心配されましたが、教職員も生徒も全員元気に出席し、76日間を締めくくることができました。「2学期の反省と冬休みへの抱負」と題して、3年生2名、2年生2名、1年生1名がそれぞれ意見発表をすることができました。「学校行事への取組」「部活動」「学習」「時間の使い方」等、中学生らしい発表となりました。その後、学校長から、「2学期を振り返って」「冬休みの過ごし方」について式辞があり、最後に「大切な時、それは今」というメッセージで終わりました。
    
(3年生はリーダーシップを発揮した学校行事のことや勉強のことを。2年生は部活動について)
    
(冬休みの過ごし方について) (1年生は時間の有効的な利用を)(校長からは「今」を大切にと。)

バレーボール大会

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2017-12-25 11:31
         県大会南予予選大会から

23、24日に両日にわたり、男女のバレーボール大会が南予の各会場で開催されました。本校は、両日とも宇和中学校での試合に参加しました。23日は、予選リーグでAブロック1位通過をしました。(立ち上がりやや動きの悪さが気になりましたが…)24日には、決勝トーナメントが実施され、本校も参加しました。バレーボール部員は善戦しましたが、決勝で宇和中と対戦し、惜敗をしました。1月の県大会には進出することができませんでしたが、得たものもあったと思います。これから、次の大会に向けて精進していくことを期待しています。保護者の皆様、寒い中、温かい御声援をありがとうございました。
    
 (お互いに礼を交換して)  (さあ、来い!いよいよ試合開始です。決まれば皆で称えて。)
    
(ナイスサーブ!広いコートをしっかり動いて守ります。)   (しっかりと監督の指示を受けて)

内中タイム

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2017-12-22 17:04
      ブロック対抗寒さなんか蹴っ飛ばしてしまえサッカー大会

 本日(22日)、6校時に恒例の「内中タイム」として、生徒会主催のサッカー大会を行いました。2学期の最後を飾るにふさわしい白熱した試合となりました。男子は3チーム(教員チームも単独で)、女子は2チーム(女性教員も混じって)で行いました。教員も生徒もみんな真剣で、ボールを追いかけました。小規模校のよさを生かした活動で、より生徒と教師の親睦が図ることができました。
    
(試合前の開会式の様子です。)(男子の試合の様子です。華麗なボールコントロールです。)
    
(女子の試合の様子です。粘り強くボールを追いかけてます。最後はみんなで記念写真です。)

生徒会役員選挙

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2017-12-21 16:23
           生徒会役員立候補者立会演説会&選挙から

本日(21日)6校時目に、次年度の生徒会役員立候補者の立会演説会と即日選挙を実施しました。生徒会役員4名に対して、7名の立候補があったのは8年ぶりです。1年生から3名、2年生から4名の生徒が立候補しての立会演説会・選挙は、生徒の意欲・やる気を感じました。「笑顔あふれる学校」「元気な学校」「助け合える学校」「あいさつのできる学校」等、それぞれの子どもたちがそれぞれの意見発表して、とてもいい機会となりました。選挙管理委員会の3名もしっかりと役割を果たし、静かで緊張した雰囲気の中での取組となりました。返事の声や発表の声、誰一人として下を向かない堂々とした演説会でした。
    
(3年生の選挙管理委員長)  (1年生の立候補者からスタート。しっかり発表しています。)
    
(自分の言葉で堂々と発表)  (2年生は、力強くて張りのある声で発表しています。)
    
(役員としてやりたいこと・立候補した動機などを堂々と)  (「誰にしようかな?」投票。)
    
(3年生は次の内海中生徒会を誰に託すか投票です。立候補者も次々と投票しています。)


チョボラ

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2017-12-20 14:45
     今年最後のちょボラ(ちょこっとボランティア)に取り組んでいます!

18日(月)から22日(金)の期間、有志でちょボラに取り組んでいます。今回は、新聞紙での「ゴミ箱つくり」と恒例になった「床磨き」です。回を追うごとに有志の数が増え、子どもたちの意欲を感じる活動になってきました。もちろん、教員も参加して一緒に取り組んでいます。いつも使用している校舎に感謝する「床磨き」と高齢者施設にプレゼントする「ゴミ箱つくり」。どちらも意義深い活動で内海中学校生徒のよさ・素晴らしさ・成長を感じることができます。
    
(今回は「ゴミ箱つくり」作成の様子です。休み時間を使って熱心に取り組んでいます。)

あいさつ

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2017-12-20 12:04
         今年最後の「ひにゃんこ」登場です!

本日(20日)は、毎月行っている登校指導日です。朝早く生徒会役員が「ひにゃんこ」となって、道行くドライバーや小学生、中学生たちに「あいさつ」を呼び掛ける活動を行っています。もちろん、交通安全のために「登校指導」を行いながら…です。今回は、来年度の生徒会役員に立候補した生徒たちも一緒に街頭に立って活動をしました。多くのドライバーから手を振り返していただいたり、笑顔を返してもらったり、と今や恒例の取組となりました。
    
(ひにゃんこ1号、2号も一緒に。小さな子どもにも注目されて、笑顔であいさつ運動を。)

シェイクアウト

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2017-12-19 10:24
       「シェイクアウト愛媛」に取り組みました!!

昨日(18日)に、愛媛県全体で実施された「シェイクアウト愛媛」に合わせて、本校でも今年4回目の避難訓練を実施しました。始めに、防災教育担当教員から、この取組の目的や実施方法の説明を受けた後、Jアラートが鳴った場合に逃げ込む校内で一番安全な場所と考えられる放送室・スタジオ(窓がなく、比較的狭い場所で頑丈な造りになっているので)に移動しました。その後、それぞれ部活動をしている場所に移動してからの避難訓練となりました。今回は、いつもとは違う避難経路を使う訓練でした。いつもと同様に、静かに、早く、真剣に取り組むことができ、愛南町指定避難場所に昨年よりも40秒早く集合することができました。今後もいろいろな想定をして、避難訓練を実施していきたいと思います。
    
(オリエンテーションをして、放送室に避難した様子です。)(まずダンゴムシのポーズ)
    
(体育館でもまずダンゴムシのポーズ。それから静かに早く、避難場所に移動します。)
    
(今年初めての避難経路での避難の様子です。急な坂道を真剣な表情で登っていきます。)

いじめストップ

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2017-12-19 10:11
       「いじめストップ愛顔のこどもフォーラム」に参加しました!

16日(土)に砥部町文化会館で開催された「いじめストップ愛顔のこどもフォーラム」に本校から2名の生徒が参加しました。3年生の男女2名の生徒でともに生徒会役員として活躍している生徒です。実践報告、分科会、全体会、とフォーラムが進んでいくうちに、緊張も少しずつとれて、大勢の前で手を挙げて自分の意見を発表することができました。本校が日頃から取り組んでいる「伝え合う力の育成」の成果が発揮されたことをうれしく思いました。いじめ防止のために、自分たちができることを意見交換できたことは、参加した子どもたちにとってとても意義のあるフォーラムだったのではないでしょうか。子どもたちの真剣な意見に私たち教員(大人)も真摯な取組みを今後もしていこうと気持ちを新たにしました。
    
(会場前での記念写真です)  (実践報告や分科会での意見発表している様子です)

内中タイム

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2017-12-18 12:50
       内中タイム(図書委員会から)の様子
先週15日、内中タイムの活動として、図書委員会が企画した集会活動を行いました。班対抗戦での取組で、クイズあり、図書調べあり、表彰式あり、と盛りだくさんの活動となりました。本に親しむことを大きな目標として、学校の図書室にある本を知るきっかけになったのではないでしょうか。いろいろな人の考え方を知ったり、お話の主人公になって疑似体験したり、と思春期にある子どもたちにとって「読書」は大きな効果があります。これからもどんどん本に親しんでほしいと思います。
    
(クイズに答えてヒントカードを手に入れ、班員でお目当ての本を探しています。)