お知らせ - 最新エントリー

生徒会役員選挙

カテゴリ : 
H24〜 » 学校からのお知らせ
執筆 : 
ucu-j 2018-12-14 8:29
生徒会役員選挙 立候補者

 12月19日(水)に生徒会役員選挙が行われます。
 昨日から、選挙運動が開始されています。
 よりよい内海中となるようそれぞれの立候補者が公約をたてています。全校生徒にしっかりアピールしていきましょう。
 

授業のようす(1年生)

カテゴリ : 
H24〜 » 学校からのお知らせ
執筆 : 
ucu-j 2018-12-14 7:42
4校時 1年生 学活 見守り授業

 昨日(13日)、1年生学活で見守り授業がありました。進路学習として、将来の設計図を描いて発表し合いました。夢を持つことの大切さを考えることができました。
 

 

 

授業のようす(1・2・3年生)

カテゴリ : 
H24〜 » 学校からのお知らせ
執筆 : 
ucu-j 2018-12-12 18:02
6校時の授業の紹介
 
 今日(12日)の6時間目は、1・2年生は保健体育、3年生は音楽でした。
 保健体育では、武道領域で、柔道の学習が始まりました。受け身の形を教わり練習しています。初めてにしては感覚よく受け身がとれている生徒が多いです。
 音楽は、「旅立ちの日に」の合唱練習を行っていました。卒業式で素敵な歌声を響かせてくれることでしょう。

 

 

 

県学力診断調査終わる

カテゴリ : 
H24〜 » 学校からのお知らせ
執筆 : 
ucu-j 2018-12-12 17:40

11日・12日 県学力診断調査

 昨日(11日)は国語・社会・理科の3教科、今日(12日)は数学・英語の2教科に臨みました。知識面に加え、思考力を試される出題も多いので頭を悩ます場面もたくさんあったようです。
 今回の調査は、読解力や活用力が求められる現在において自分の力を試す絶好の調査になったはずです。返却されたテストをしっかり見直し、今後の取組に生かしましょう。

第28回 大月町招待バレーボール
 「桃色サンゴ杯」の結果

 12月9日(日)に大月中・大月小の体育館で行われた「桃色サンゴ杯」に本校バレーボール部が出場しました。残念ながら決勝トーナメントに進めませんでしたが、3・4位トーナメントで準優勝を収めました。決勝は、最後の最後で勝負強さが明暗を分けたようです。
 細かな試合結果は下の通りです。

 〇 予選リーグ(1セットマッチ)
cゾーン
    内海20−25三瓶
    内海25−21中村西
    内海15−25小筑紫・中村
1勝2敗 ゾーン3位で3・4位トーナメントへ

 〇 3・4位トーナメント
  (準決勝より3セットマッチ)
1回戦 内海25−18葉山
準決勝 内海    ◆櫚   大月
      15−25
      25−13
      15− 8
決 勝 内海   ⓪−   中村西
      23−25
      23−25

授業のようす(3年生)

カテゴリ : 
H24〜 » 学校からのお知らせ
執筆 : 
ucu-j 2018-12-10 17:34
2校時 3年生 理科研究授業

 今日は、3年生で理科の研究授業がありました。
 「真夜中・真南に見える星座が移り変わる様子を調べよう」のもと、理科室に太陽、季節ごとの地球、季節を象徴する星座を配置したモデルを使って、実体験しました。イルミネーションで作ったオリオン座・サソリ座も登場しました。
 また、太陽と重なる星座もあわせて調べることで、黄道12星座を学びました。
 班ごとに、実習結果を確認した後で星座が移り変わる原因を話し合い、発表しました。

 
 

授業のようす(1年生)

カテゴリ : 
H24〜 » 学校からのお知らせ
執筆 : 
ucu-j 2018-12-7 17:23

2校時 1年生 道徳研究授業

 今日は、1年生で道徳の研究授業がありました。
 「木箱の中のえんぴつたち」という、才能は努力して作り出すことができると気付いた主人公が、強い意志をもって困難や失敗を乗り越えようとする資料でした。
 1年生は、姿勢よくたくさん発表をするなど、積極的に授業に取り組んでいました。

 今日の学習を通して学んだことや感じたことには、『木箱の中にえんぴつが多くてすごいなと思いました。ぼくは、才能がなくても、「才能がない」「もうだめだ」「やりたくない」などと言わずに、何かできるよう、努力したいです。』『コツコツするとなんでもできるのでこれから頑張りたいです。』など、あきらめないことや努力することを書いた感想がたくさんありました。

 

 

町PTA研究大会 12月1日(土)

 先週、12月1日(土)の午後、御荘文化センターにて平成30年度愛南町PTA研究大会が開催されました。本校PTAからもたくさんの会員の皆様に御参加いただきました。大変、ありがとうございました。
 講演会に先立って行われた表彰行事では、本校PTA北原亘会長が町PTA功労者表彰を受賞しました。北原会長さん、おめでとうございました。
 講演会では「子どものヤル気引き出し術〜家庭でできる簡単メンタル強化法〜」と題して、メンタルプロデューサーの川谷潤太氏に御講演いただきました。川谷先生御自身の実体験に基づいた様々なアプローチの方法を具体的に教えていただき、大変参考になりました。時間がたつのも忘れるほど心が元気になった講演でした。

  
 
表彰行事:表彰を受ける北原PTA会長

  
 講師の川谷潤太氏と講演会のようす

  
 代表として謝辞を述べる本校PTA前田副会長(町理事)

句会ライブ

カテゴリ : 
H24〜 » 学校からのお知らせ
執筆 : 
ucu-j 2018-12-5 18:11
句会ライブ 後半の部 グループ対抗の結果発表

 最後にグループごとに獲得したボール(ポイント)を数えながら、客席に投げました。ボールをもらった小学生は大喜びでした。
 青グループと黄色グループが20ポイントで同点トップとなりました。
 各グループのリーダーとなった3年生女子の3人の皆さん、お疲れ様でした。

 
リーダーが獲得したボールを集めています。

 
集めたボールを客席に投げながら数えています。


最後に全員を代表して、御礼の言葉を述べました。

句会ライブ

カテゴリ : 
H24〜 » 学校からのお知らせ
執筆 : 
ucu-j 2018-12-5 17:53
句会ライブ 後半の部 選句

 後半の最初は、夏井先生が選句した優秀句の発表がありました。中学校からは生徒7名と先生2名が選出され、ポイント(ボール)をゲットしました。
 次に、特選の7句が発表されました。それぞれの句についての良いところや感想をみんなが出し合った後、参加者全員による投票で最優秀句を決定しました。
 最優秀句は、中学1年生男子の「クリスマス さしっぱなしの じゅうでんき」に決まりました。


夏井先生から「才能あり」と大絶賛していただきました。