お知らせ - 最新エントリー

第1回 全校給食の実施

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2018-4-20 16:02
       今年度初めての全校給食です!

 20日に今年度、第1回目の全校給食を実施しました。
 全校生徒27人、職員9人 計36人で会食しました。
 今回は、第1回目なので全校給食の目的と全校給食の進め方と保存食について話をしました。
 
(目的)

 ・食事の重要性、喜び、楽しさを理解する。
 ・食物を大事にし、食物の生産などにかかわる人々へ感謝する心をもつ。
 ・食事のマナーや食事を通じた人間関係形成能力を身に付ける。

 (保存食)
 沖縄の豆腐ようを紹介し、地域や風土などその土地の食文化があること話しました。特に1年生は、先輩と初めて一緒に給食を食べたので緊張しているようでした。会を重ねながらよりよい人間関係を築いていってほしいです。

    
(今月の目標は、給食の準備や (白菜と肉団子のスープ    (今回、紹介した豆腐ようです)
後片付けを助け合ってしよう)         美味しいね)

交通安全教室

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2018-4-20 10:32
          交通安全教室を開催して

昨日(19日)、恒例の1年生を対象にした交通安全教室を実施しました。愛南警察署から2名の警察官と交通安全協会から2名、合計4名の講師に来校いただき開催しました。会議室で、講話を聴いた後、運動場に出て「自転車の実技講習」をしました。始めは慣れないこともあり、悪戦苦闘していた子どもたちも次第に上達し、終わりの頃には全員上手に運転をすることができるようになりました。11名という少人数だからこそ、一人一人に丁寧な指導をしていただき、上達が早かったのではないかと思います。署員の方からは、「運動神経がいいですね」と感想をいただきました。これから始まる中学校生活で、通学時に自転車を乗ることは多いので、交通ルールを守り、安全に通学するようにしましょう。
    
(信号機のある横断歩道で)   (クランクでの安定走行を) (あっ、梯子から落ちたよ。)

避難訓練・校外学習

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2018-4-20 9:19
       4月16日は盛りだくさんの活動があったよ!
今週の月曜日に、新入生の歓迎の意味も込めた「校外学習」を実施しました。朝から素晴らしい晴天に恵まれ、一本松にある「あけぼのクランド」に向けて出発しました。心ウキウキしている朝の会を狙って、今年度最初の「避難訓練」を実施しました。主な目的は、1年生にとって初めてのことなので『避難経路の確認』にポイントを置いての実施でした。もう一つは、突然することで2、3年生の迅速な行動を意識させることでした。毎年、整然として集合・移動することができており、集合までの時間が短縮されています。(今年は5分)その後、校外学習に行き、まず対面式(生徒会行事)⇒全員でレクレーション⇒記念撮影⇒昼食⇒自由タイム、と楽しい一時を過ごしました。27名+10名の団結を確かめる活動となりました。
    
(突然の地震発生にも落ち着いて、その後整然と避難場所に。)(第一避難場所で講評を聴く)
    
(途中から黙々と遠足を)    (姿勢よく対面式に臨む)  (今年度の内海中メンバーです)
    
(ちょっと緊張の1年生)   (少人数だけど仲良し2年生)  (しっかりとした3年生)
    
(先生たちと一緒にバレーを) (行こうかな?悩んでいます)  (皆で連結して楽しいなあ)
    
(一番の楽しみ?!お弁当タイムです。子どもたちは思い思いの場所で楽しく会食中です。)

入学式

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2018-4-11 10:03
       平成30年度第32回入学式
昨日(10日)、午前10時から内海中学校第32回入学式が行われました。愛南町長 清水雅文様をはじめ、30人を超える多くの来賓者を迎えて温かい雰囲気の中で、11名の新入生が中学生としてのスタートを切りました。緊張した中にも、希望に満ちた表情をした新入生たち。姿勢よく、きちんとした態度で式に臨んでいました。学校長からは、,△い気弔里任る生徒、¬瓦鯡槁犬砲えて努力する生徒、A蠎蠅凌瓦亡鵑蠹困┐訐古漫△鯡椹悗靴憧萃イ蠅泙靴腓Α△伴絢がありました。式後、晴天の中、記念写真を撮りました。この日の決意を大切に全員(生徒・教職員)で平成30年度も頑張っていきましょう。保護者の皆様、地域の皆様、ご理解とご協力をお願いします。
    
(1年生・保護者・教職員)  (1年生・学級担任・副担任)  (平成30年度教職員一同)
      
 (学校長からの式辞)     (整然とした中での式典)  (緊張した面持ちの新入生)

新任式・始業式

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2018-4-9 16:27
   平成30年度新任式・始業式が行われ、新しいスタートを切りました!

 本日(9日)、まず新任式が行われました。昨年度離任式では、3名の先生が本校を離れました。そして、今年度の新任式で、2名の先生が本校に着任されました。昇任教頭として、利根建樹先生。体育主任として、菅澤達也先生。利根教頭先生は、宇和島市立城北中学校から赴任されました。初めての内海中勤務となりますが、ご出身が愛南町なので知っている方もおられるかと思います。また、菅澤先生は、大洲市立肱川中学校から赴任されました。3回目の内海中勤務ということで、慣れた学校でのご活躍が期待されます。2名の先生方をよろしくお願いします。
    
(緊張した表情で壇上に) (利根教頭先生は優しい雰囲気で、菅澤先生は落ち着いた雰囲気で。)

新任式後、すぐに第1学期の始業式が始まりました。生徒たちは緊張した表情の中にも、進級した喜びとこれから始まる平成30年度の活動に期待した素晴らしい表情でした。少人数ではありますが、全員最後まで姿勢正しく、真剣な態度で式に臨めたことは、大きな成長でした。学校長からは、「春風や 闘志抱きて 丘に立つ」の俳句をもとに、一年間の自分なりの目標(テーマ)をもって、本気で取り組むことの大切さを話されました。一年間、27名+12名で頑張っていきましょう!!
    
(語り掛けるように式辞を) (学校長の式辞に真剣な表情で、姿勢よく聴く2,3年生の内中生徒)

離任式

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2018-3-29 11:30
     平成29年度離任式から
 昨日(28日)、人事異動で本校から転任される3名の先生方の離任式が行われました。16日に卒業した3年生も駆けつけて、全校26名の生徒で3人の転任される先生方を見送ることができました。3名の先生方は今年度本校に赴任されたばかりで、3名とも本校での勤務は1年間と短い期間ではありましたが、子どもたちの健全育成に尽力していただきました。本当にありがとうございました。
    
(3名の先生方から生徒たちへ、心温まる最後のメッセージをいただきました。)
    
(きちんとした姿勢で聴き、生徒代表から花束を贈呈し、人間アーチで見送りをしました。)

ホソイ杯

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2018-3-22 9:28
        優勝!! ホソイ杯バレーボール大会
昨日(21日)、一本松にある交流促進センターで行われたバレーボール大会に本校からも出場し、優勝することができました。出場した8人の部員で勝ち取った勝利でした。予選リーグでは、津島中、一本松中ともに2−0のストレート勝ちで予選1位通過して、午後からの決勝トーナメントに進みました。決勝では、粘り強いプレーを展開して優勝することができました。最後まで諦めない、8人の気持ちが勝利を引き寄せたと思います。保護者の皆様、朝から温かい声援、ありがとうございました。
    
(さあ、自分のポジションを確認して。しっかりブロックにも) (決まれば皆で声を掛け合って)

卒業式

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2018-3-19 8:41
       平成29年度第31回卒業証書授与式が行われた
先週16日(金)、朝から春雨の降る中、“卒業式”が挙行されました。卒業生10名の門出を祝って、30数名の来賓がご出席していただき、温かい雰囲気の中での式となりました。卒業生は、緊張している中にも自信にあふれた表情をして式に臨むことができました。在校生も精一杯の歌声で、心のこもった送辞で、先輩の巣立ちを祝福しました。内海中学校で過ごした3年間の思い出を胸に巣立っていった10名の子どもたちに幸多きことを願います。卒業式に参加していただいた来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
    
(卒業証書を授与されるときの姿勢も立派な卒業生)    (心のこもった在校生からの送辞)
     
(感謝の気持ちを答辞に込めて)(卒業生と在校生がともに歌う) (思い出の教室での記念写真)
    
(在校生から祝福の見送りを受ける卒業生たち。笑顔の中にも一抹の寂しさが…)

3年生を送る会

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2018-3-16 13:34
       初めての予餞会をしたよ!
14日の午後から、3年生のための「予餞会」を開催しました。校内スポーツ大会と兼ねて、3年生を送る会をしようということで今年度初めて「予餞会」をしました。まず、紅白ブロックに分かれてのバスケットボール大会をしました。1,2年生も教員も全力で取り組みました。3年生に対しての手加減無しのガチバトルで行いました。そのあと、3年生にちなんだクイズをしたり、椅子取りゲームをしたりして、楽しい一時を過ごしました。
    
(紅白ブロック対抗戦で行われたバスケットボール大会、ガチでの熱戦が続きました。)
    
(真剣な椅子取りゲーム)   (最後は、3年生全員で後輩へのメッセージタイムです)

表彰式

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2018-3-5 12:43
        平成29年度土砂災害防止に関する作品コンクール表彰式

 本日(5日)、土砂災害防止に関する作品コンクール表彰式が本校の校長室で行われました。愛媛県愛南土木事務所長 日野茂 様と愛媛県土木部河川港湾局防災課管理係長 大内邦雄 様のお二人が来校され、日野所長様から直接、表彰していただきました。受賞者は、本校2年生の生徒で、“国土交通事務次官賞(作文)”という素晴らしい賞をいただきました。この賞は、全国応募件数782部の中から、上位15部がいただけるもので、栄誉ある賞だと思います。今後も土砂災害防止に向けた教育を進めていきたいと思います。なお、表彰を受けた作文は、後日愛南町役場にも掲示される予定です。
    
(日野所長から表彰状を受け取り、並んで記念撮影をしています。)(笑顔で賞状をもつОさん)