お知らせ - 最新エントリー

海学習

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2018-7-13 11:16
        本格的な海学習になりました!

昨日(12日)、台風の影響で少しうねりがありましたが、久しぶりの「海学習」に2年生と3年生が取り組みました。(1年生は宿泊体験学習)今回も中田元校長先生と目崎さん(黒潮生物研究所)を講師に迎えての学習となりました。2年生は主に「カヤック技能の習得」を3年生は主にシュノケーリングによるサンゴのモニタリングを行いました。2年生は、鯖網代の先にある碆を回って家串湾までのツーリングを行いました。かなり長い距離に疲れながらもなんとか昼前に「家串小学校前の海岸」に全員無事にたどり着きました。3年生は、鯖網代を中心にしたサンゴのモニタリング調査を目崎さんをはじめとする3名の所員の方の指導でなんとかやり遂げました。(大雨の影響で土の交じった淡水が流れ込み、須ノ川海岸付近のモニタリングは難しかったようですが…)
    
(黒潮生物研究所からの講師) (出廷準備も慣れたものです。あっという間に“海上の人”に)
    
(スイスイと海上を行くカヤック。目前には「沈もり灯台」や「塩子島」が見えています。)
    
(2年生たちは中田先生を先頭に力強く「家串」に向けて進んでいます。家小で美味しい昼食を)
    
(3年生は一路「鯖網代」に) (鯖網代の海岸に到着しました。)(調査に備えて「腹ごしらえ」)

ちょボラ

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2018-7-10 14:08
       今年もやります!ちょこっとボランティア(ちょボラ)

今週、9日に昼休みを使ってボランティア活動を行いました。昼休みのわずか10分間ですが、新聞紙でゴミ箱を作る活動です。できたゴミ箱は福祉施設に持参して使っていただいております。ちょっとしたボランティア活動に参加して、ちょっとでも「奉仕の心」を育むことを目標としています。もう1回、13日にも“ちょボラ”(床磨き)を行う予定です。小規模校で27人の生徒数ですが、多くの生徒が参加しました。ここにこそ、内中生徒のよさが出ています。
    
(新聞を読んでいるわけではありません。男女を問わず集中して新聞紙のゴミ箱作りをしてます。)

研究授業

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2018-7-10 11:17
         道徳教育の授業研究から

先日(4日)、中川公詞教育指導課長からのご指導を受けて早速本校での道徳教育の研究授業し、校内研修会を開きました。生徒たち一生懸命に取り組んでいるので、教員もしっかりと勉強して来年度から中学校で始まる教科の「道徳科」について取り組みました。2年生の授業で、子どもたちは自分の考えを持ち〈考え〉、進んで発表したり、友達の考えて比較して〈議論する〉、ことに真剣に取り組んでいました。「〈考え、議論する〉道徳」を意識した授業展開でした。午後からの校内研修では、ワークショップ方式の研修会で多様な意見が出てきて、教師も〈考え、議論する〉機会になったと思います。
    
(小集団でのワークショップでそれぞれの意見を出し合って) (最後は黒板に意見を掲示して)

福祉教育

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2018-7-10 9:34
         福祉教育にも取り組んでいます!

昨日(9日)、3年生を対象に福祉教育の学習に取り組みました。毎年、愛南町社会福祉協議会の御協力のもと「福祉」について指導をしていただいています。今年度は5名の方に来校いただき、今年も講話だけでなく、いろいろと実技を交えての学習で2時間楽しく取り組めました。この講習(学習)を受けてその成果を生かすべく、来週には地域にある高齢者施設「柏寿園」に訪問に行く予定です。子どもたちにとって、「福祉」が身近なものに感じられるように支援をしていきたいと思います。
    
(真剣な表情で講話を聴く生徒)(いろいろな道具を使って、実技に取り組みました。)
    
(教員も積極的に参加して)  (最後は山口事務局長からのお話を聴き、意識を高めました。)

臨時休業

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2018-7-6 8:48
          本日は臨時休業日とします

本日(6日)、昨日からの大雨で愛南町に「大雨洪水警報」と「土砂災害警戒情報」が出されており、生徒の安全を考慮して、本日は「臨時休業日」とします。生徒のみなさんは、自宅でしっかりと学習に取り組みましょう。

清掃

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2018-7-4 13:52
           恒例の通学路清掃で

7月1日(日)、暑さの厳しい中、生徒・教員・保護者・地域の方で通学路清掃を行いました。8時から、柏方面と家串方面と学校内に分かれての清掃活動となりました。暑い中、真剣に真面目に清掃活動に取り組んでいただいた結果、自転車で通学する道(国道と県道)が綺麗になりました。ご参加いただきました方々に感謝申し上げます。同時に子どもたちも黙々と運動場の草引きに取り組みました。合同運動会に向けて、美化に努めていきましょう。
    
(広い運動場に少人数で取り組みました。黙々と一心に草引きをしました。この真面目さが内中生!)

先生も頑張っています

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2018-7-2 16:49
      先生たちも頑張っています!

先週、第一学期の期末テストが28日と29日の両日に行われました。それに先立って、教員も26日に研修会を開催し、道徳について勉強しました。テスト前ということで、期末テストの準備もある中、来年度から始まる「特別な教科道徳」について研修しました。現在、小学校では「特別な教科道徳」が実施されています。それに対応するため、今年度の内に勉強して準備をしようという気持ちで行いました。南予教育事務所教育指導課長である“中川公詞”先生をお忙しい中、講師として招聘しての研修会でした。生徒たちは期末テストの勉強、教員は来年度から始まる道徳の勉強。定年退職で今年度で「終わる人」もいますが、10名全員で真面目に取り組みました。
    
(身振り手振りを交えての熱心な講義をする中川先生。教員も“生徒”になって真剣に発表を。)

期末テスト

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2018-6-29 9:49
         1学期の期末テストが始まった!!

28日から29日まで2日間の予定で、1学期の期末テストが始まりました。1年生にとっては、初めての期末テスト。小学校までは、1つの単元が終われば単元テストを行い、その積み重ねによって評価されてきました。中学校になれば、小テストの積み重ねはあってもまとまった範囲でのテストは初めてです。事前に、集会などで勉強の仕方やノートの活用方法は学んできていますが、“試験勉強”ということは初めて。なんとか実力は発揮できたでしょうか。2、3年生は慣れているのでしっかりとテスト期間中に自主勉強ができたことと思います。「前人未到〜27人の新たな挑戦〜」頑張れ!!
    
(1年生、集中して解答)   (2年生、静かな教室に緊張) (さすが3年生、後姿にも意欲)

フリー参観

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2018-6-26 10:28
          フリー参観日・ソフトバレーボール大会から

24日(日)に、午前中授業参観(いつでもOK)と午後からPTAソフトバレーボール大会が行われました。例年のように毎回授業参観には大勢の保護者の方が来校されました。日曜日というお休みの日に、わざわざ時間を作ってご参観いただきありがとうございました。午後からは、親睦を深めることを目的としたソフトバレーボール大会が開催され、大盛況のうちに終わることができました。教職員と保護者だけでなく、地域の方々(ОB会員)も大勢参加いただき、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。(夜の懇親会も大勢の参加者があり、長時間にわたり懇親を深めることができました。)
    
(1年生の国語の授業です)   (2年生の音楽の授業です)  (3年生の理科の授業です)
    
(家庭数の2倍以上の参加があり、熱戦を繰り広げました。) (教育実習生も参加してアタック)
    
(笑い声も交じる中のプレー)  (優勝した3年生チーム)   (準優勝した2年生チーム)

海学習3

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2018-6-24 11:56
       海学習(3年)から

先週22日(金)、絶好の海学習日和(梅雨の晴れ間)に恵まれて、海学習を行いました。3年生は午後からの実施となりました。始めに、中田元校長先生の指導のもと、シーカヤックの練習をしました。カヤックの漕ぎ方の復習だけでなく、TXレスキューについても練習をしました。(海上では友達同士で助け合うことが重要)その後、黒潮生物研究所の目崎さんを講師に迎えて、シュノケーリング方法とサンゴの観察方法について学習をしました。あいにくの赤潮発生で、海の透明度は低かったですが、実際にサンゴの観察をしました。7月には本格的な環境調査を開始します。
    
(中田講師からの指導を受けて、実際の海上でのレスキュー方法の練習をしています。)
    
(シーカヤックの漕ぎ方は上手。さすがは3年生です。次に目崎さんからシュノケーリングを)
    
(実際にシュノケーリングをしています。いきなりサンゴ発見!)(目崎さんから指導を受けて)