お知らせ - 保健室からカテゴリのエントリ

5月の全校給食

カテゴリ : 
H24〜 » 保健室から
執筆 : 
ucu-j 2017-5-19 17:30

5月の全校給食

             H29.5.19実施
〇今日の献立
牛乳・愛南かつおカレー・ヒロメのサラダ・愛南ゴールド

「愛南かつおカレー」の紹介       ※給食センターからの資料より引用
毎月19日は、食育の日です。深浦港は、かつおの水揚げ量、四国一です。
「びやびやかつお」と呼ばれています。このびやびやは、もともと愛南町の漁師さんたちが使っていた言葉で、愛南町で水揚げされたかつおの中でも一定条件を満たしたものにつけられます。味も普通のかつおより生臭さがなく、もちもちとした弾力が魅力です。

〇今日の食育指導
6月の南宇和郡総合体育大会に向けて、勝負に勝つ丼ぶりの話をしていただきました。
昨年度に、Wakame(わかめ)・Iwasi(鰯)・Nattou(納豆)の頭文字をとってWIN(勝つ丼)と紹介したものを更にバージョンアップさせて話してくれました。※詳しくは、28年度の第2回全校給食をご覧ください。


今年の丼は、AVEC WIN丼です。昨年度のものにApple(りんご)Vegetable(野菜)Egg(卵)Cheese(チーズ)を
新たにトッピングしてAVEC WIN丼となりました。栄養価は関係なく、笑いを交えながら、総体に出場する野球部・バレー部の優勝を願って話をしていただきました。





 
 
 
 

4月全校給食

カテゴリ : 
H24〜 » 保健室から
執筆 : 
ucu-j 2017-4-26 18:01
          今年度最初の全校給食です! 

4月24日(月)に多目的教室で全校給食を行いました。

生徒26名、職員11名で楽しく会食をしました。

毎月1回実施する予定です。

毎回先生方に食に関する話をしてもらいます。

今回は「給食をあじわって食べよう」をテーマに話をしました。

食べることを通じて、豊かな人間関係を築いてほしいと願いを込めています。

201704全校給食01 201704全校給食02

第11回 全校給食

カテゴリ : 
H24〜 » 保健室から
執筆 : 
ucu-sum 2017-3-14 14:53
 
第11回   全校給食 H29.3.4(火) 

○給食目標  【食生活の反省をしよう】 


○今日の献立 ご飯  タンドリーチキン  ポークビーンズ 

       たこと大根のサラダ  牛乳


○食育指導  【給食の話】

      今日は、今年度の最後の全校給食でした。今、当たり前に食べている給  

      食についての大切なお話でした。

             

日本で給食が始まったのは、明治22年に山形県で始まり、世界では1

      790年にドイツのミュンヘンが始まりでした。世界では随分早く始まり

      ました。

       昭和27年には、全国の小学校でも始まったようですが、愛南町の中で

      内海村は給食が始まったのが遅く、私が中学3年の時でした。それまでは、

      昼食の時間は自分たちで何とかしてました。弁当を持参したり、学校の近

      くの生徒は家に帰って食べたり、近くにパンを買いに行ったりしてました。

      私は、母が働いていたので、パンを買って食べてました。(50円でパン2

      個)もちろん、おかずはありません。給食があるのはありがたいことです。

       現在、愛媛県の中学校は301校あり、300校が給食を実施していま

      す。3年は、明日が最後の給食です。

       今、みなさんにとっては、給食があることは【あたりまえ】のことかも

      しれません。【あたりまえ】の反対の言葉は何か知ってますか?(質問さ

      れ、生徒は「あたりまえじゃない」と答えました。())

      【あたりまえ】の反対の言葉は【有り難い】です。つまり【ありがとう】です。
感謝して食べたいですね。

☆給食の様子

  

☆今日の献立
 

       

プラークテスターチェックの実施

カテゴリ : 
H24〜 » 保健室から
執筆 : 
ucu-sum 2017-2-21 10:22

   プラークテスターチェックの実施 H29.2.21(火)

 今年度、第4回プラークテスターチェックが今日で終わりました。年間3〜4回のプラークテスターチェックを給食後の歯みがきの際に実施しています。自分自身のみがけていない場所を確認し、丁寧な歯みがきの実践につなげる機会としています。回を重ねるごとに、きれいにみがけている生徒が増えつつあり、嬉しく思っています。(チェックの時だけかな?)

1年間通して丁寧な歯みがきができた生徒には、3月に「歯ピカ賞」の表彰を行っています。これからも継続してくれることを願って・・・

 

また、チェックの結果については保護者の方に通知し、家庭での歯みがきについての意識高揚と実践に役立てています。保護者の方々の返信の言葉に年々温かみを感じ、私の実践の力になっていることは間違いありません。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。     

☆家庭通知プリント  ☆プラークテスターチェックの様子

     

   
H28年度も【愛南町歯の健康づくり優良校】に選ばれました。


学校保健委員会 H29.1.31(火)

カテゴリ : 
H24〜 » 保健室から
執筆 : 
ucu-sum 2017-2-1 15:01
  平成28年度 学校保健委員会 H29.1.31(火)

 年1回実施の学校保健委員会が終わりました。学校医さん始め、各関係諸機関の方々に
参加していただき、生徒の健康上の諸問題について協議しました。

 特に今年度は、生徒の実態調査から気にかかる【睡眠時間とスマホ・LINEの使用】について取り上げました。具体的な対策についてたくさんの意見交換をし、来年度の課題が確かなものになりました。来年度は、生徒の意識改革と実践に向けて取り組みたいと思います。

 子どもたちの周りには、この他にも様々な健康課題があふれています。【好きなことはするが、嫌いなことはしない】ではなく、【少々しんどくてもやり続ける。好きなことも我慢する】自己コントロールできる子どもになってほしいと思います。その先に、自分の目標に近づいていく自分をきっと発見することができるでしょう。

 

 今後とも内海中学校生徒が、「健康で笑顔あふれる さわやかな生徒」となりますよう、保護者の方々、各医療関係諸機関の方々、地域の方々、よろしくお願いします。

    

 

 

第9回 全校給食 H29.1.30

カテゴリ : 
H24〜 » 保健室から
執筆 : 
ucu-sum 2017-1-30 15:11
  第9回 全校給食 H29.1.30(月)

24日〜30日は「全国給食週間」でした。給食センターからの今週の献立は、バラエティー豊富で、地域の特産物を利用したメニューや思い出のメニューが次々と出されました。

 ○今月の目標   【感謝して食べよう】

○今日の献立   さつま 鶏のつくね アーモンドあえ 牛乳

 

○食育指導    【飢餓問題から残食について】

          クイズ形式で質問が3問
    

  657万人とは何の人数か?➡昨年1年間に飢えで亡くなった人(5歳未満)
 3.6秒とは何の数字?➡3.6秒に一人、子どもが飢えでなくなっている。
 C狼緇紊膿べ物がなくて苦しんでいる人は何人?➡約8億人
   
飢餓問題は、さまざまな難しい問題が重なり合っている。今、私たちにできることは、発展途上国の中には食料不足で栄養失調になり、生命の維持ができない子どもたちがたくさんいる状況を知り、給食や家庭での食事を残すことなく感謝して食べることではないか。

  また、必要以上に購入して、賞味期限・消費期限が過ぎたから廃棄・・・ということにならないように大切に扱ってほしい。

☆今日の献立     ☆寒くても丁寧に・・  ☆保健委員から

  

☆食育指導 
   

学校薬剤師さん訪問

カテゴリ : 
H24〜 » 保健室から
執筆 : 
ucu-sum 2017-1-12 16:29
 学校薬剤師さん訪問 H29.1.12()

 

 寒くなってきました。今のところ、教室を閉め切ったり、常時ストーブを利用したりする教室はありません。しかし、今後さらに寒くなると、換気が不十分になり、気分が悪くなったり、頭痛が起きたりと、健康被害が引き起こされることが心配です。そのため、今日は薬剤師さんに来ていただき、ゞ擬爾龍気検査と⊂氾抔〆困鮗損椶靴討い燭世ました。

 薬剤師さんには、年間3回来校していただき、学校環境についての検査や指導をお願いしています。また、学校保健委員会にも毎回参加いただき、専門的な指導を気軽に受けることができて、とても助かっています。(感謝!(^◇^))

 ☆検査の様子

   
   今回は、二酸化炭素の結果・照度の結果とも合格でした。今後も教室の換気には十分注意して、気持ちの良い環境づくりに努めたいと思います。

 

 

    愛南町では、今年度「えひめ子ども健康サポート事業」の地域指定を受け、組織的 ・計画的に健康教育を推進し、「望ましい睡眠習慣の確立」をテーマに各学校で取り組むことになりました。

 町養護部会では、保健集会での指導実践を取り上げ、各校の実態に合わせた指導を実施しました。本校での実施内容をお知らせします。

 

 

保 健 集 会


1 日 時    平成281215 日(木) 1520 〜 1550

2 場 所    多目的室

3 主 題    「睡眠から生活リズムを整えよう」

4 ねらい    充実した中学校生活を送るためには、生活リズムの基板である睡眠が重要である。自分自身の睡眠を振り返り、生活リズムを整えることが必要であると考え、この主題を設定した。

5 準備物    パソコン  プロジェクター  スクリーン  

ワークシート  ホワイトボード  マジック  

資料プリント  筆記用具

6 活動内容

(1) はじめの言葉

   (2) 睡眠から生活リズムを整えよう

   ア 自分の睡眠習慣の問題を見つける。

   イ グループで睡眠習慣の改善点について話し合う。

   ウ グループで話し合った内容を発表する。

   エ 睡眠習慣について、気を付けていきたいことをまとめる。

   オ よい眠りのためのポイントを伝える。(睡眠は脳を育てる)

(3) 終わりの言葉

 

☆事前アンケート結果から気にかかること

 ・12時台に眠る生徒が43

 ・睡眠時間は、5時間〜6時間までの生徒が32

 ・「もっと寝たい」と思っている生徒が68

 ・寝るまでの過ごし方について・・・ラインやメール

                  パソコンやゲーム

 

集会を終えて、「これから自分自身が気を付けたいことは?」の生徒の内容

 ・家に帰ったら、早く宿題にとりかかる。宿題を早く終わらせる。

 ・一日の計画を立てる。

 ・寝る時刻を決めておく。

 ・寝る前まで、ラインやスマホ・ゲームをしない。

 ・ゲームをする時間を決める。

・寝る前まで、お菓子を食べない。

・布団の中で寝る。(無理な体姿で寝ない) (^◇^)

 ・寝る前にいろいろ考えない。(無心になる。) (^^

 ・夏は涼しく、冬は暖かくして眠る。          など

 

 【保健委員会の発表の様子】

      

 
 【グループでの活動の様子】
☆ 4〜5名のグループに分かれて、睡眠習慣の問題点や改善点を話し合いました。


           

薬物乱用防止教室

カテゴリ : 
H24〜 » 保健室から
執筆 : 
ucu-sum 2016-12-13 10:23
 .0pt;font-family:"MS Pゴシック";mso-bidi-font-family:"MS Pゴシック"; mso-font-kerning:0pt">薬物乱用防止教室

1 日 時  平成281212() 5校時

2 場 所  内海中学校 多目的室

3 対 象  全学年生徒  教員

4 講 師  南予地方局 医療対策係 越智雄基 技師

5 主 題  「薬物乱用はダメ。ゼッタイ。」

 

   「薬物乱用とは、社会のルールからはずれた方法や目的で薬物を使うことです。

    薬物は1回だけの使用でも乱用!と言います。」と、いう言葉から始まり、次の

  ような内容の講話がありました。

   (1) 危険ドラッグとは?

   (2) 違法な薬物とは?(覚せい剤・ヘロイン・コカイン・大麻・LSD・MDMA・有機溶剤・キノコ類)

   (3) 薬物を乱用するとどうなるの?(脳や体への影響)

      ➡周囲を巻き込む薬物乱用

   (4) 誘われたらどうする?(断るコツ)➡自分を大切にする気持ちを大事にする。

                                      ↓

                           自分を勇気づけるポイント

 

    薬物使用によって引き起こす事件がニュースで流れることが少なくありません。

    また、最近では芸能人の薬物乱用が大きなニュースになっています。好奇心か

   ら、友達に「みんなやってるよ」と言われて、頭がスッキリする、などと甘い言葉に

誘われて使ってしまう。10代でたばこを吸ったり、お酒を飲んだりしている人ほど

薬物へのハードルが低くなります。

 危険な薬物は、自分も家族も友人も傷つけ、自分の夢も人生も失いかねません。
薬物には近づかない!はっきりNO!と言うことが大事です。

        
  薬物の問題は時間が経つほど深刻な状況になります。
相談することで、自分も相手も救うことにつながります。

第7回 全校給食

カテゴリ : 
H24〜 » 保健室から
執筆 : 
ucu-sum 2016-11-21 15:45
第7回 全校給食 H28.11.21

今月の目標  【よくかんで食べよう】
○今月の献立  愛南さつまいもカレー 海藻サラダ みかん 牛乳

○食育指導   【世界の給食】

今、某テレビ局の木曜10時の番組で〈学校給食〉関係のドラマがあるのを知ってい
ますか?(私は、毎週見ています。)おいしい給食を、子供たちが嬉しそうに食べている
様子や給食(食事)を作る方々の熱い思いを感じるドラマです。

世界から和食の良さを見直されている今、世界の給食はどうだろう・・・・?
ということで、今日は世界の給食についての話でした。アメリカ・フランス・韓国・中国・
イギリスなどの給食について、クイズ形式で紹介されました。生徒は、楽しそうに考え
ていました。献立には、お国柄が表れていました。

愛南町(日本)の給食は、栄養バランスも良く、低価格でおいしく食べられます。改めて
感謝です!

☆今日の給食     ☆準備の様子

    

☆食育指導

    

☆どこの国の給食?