お知らせ - H24〜カテゴリのエントリ

1学期も終わりました

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2017-7-21 11:35
     1学期が終わりました
20日、第一学期の終業式が行われました。学校長の式辞の中でまず「生徒26名と教職員13名がみんな元気でこの日を迎えられたことが一番の喜び」であることを話し、今学期を総括する講話となりました。3年連続優勝の軟式野球部、3年ぶり優勝の女子バレーボール部をはじめとして、男子バレーボール部(1名)と音楽部(1名)も全員県大会へと駒を進めたこと、学力向上があったこと、などを話されました。代表生徒5名は、それぞれ頑張ったことや夏休みの抱負などを堂々と発表することができました。その後、内海中学校初めてとなる「校内水泳大会」を午後から実施して、1学期を締めくくりました。初めての取組でしたが、子どもたちは力強い泳ぎを見せたり、和気あいあいと笑顔で協力したり、と楽しい一時でした。暑い中、お忙しい中、保護者の方の応援もありました。ありがとうございました。2学期もまたよろしくお願いします。
   
【対抗戦でブロック代表の選手宣誓から始まり、力泳を披露する選手たちです。】
   
【水中ムカデの競技では、笑顔で和気あいあいと取り組みました。最後は紅ブロック優勝】

ちょボラ

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2017-7-21 11:12
     今学期もやりました!ちょこっとボランティア!!
1学期もあとわずかとなった18日と19日の両日、今学期も自分たちの学校・教室をきれいにしようと有志が床磨き作業を行いました。暑い中、昼休みの時間を使って黙々と取り組んでいました。学習面でも成果が上がり、運動面・文化面でも全校生徒で、県総体と吹奏楽コンクールに出場と今学期も輝かしい足跡を残せました。子どもたちの大きな成長に喜びを感じました。しかし、それだけではありません。内中生徒の本当の素晴らしさは、ここにあるのではないでしょうか。「暑い、汗かく、しんどい」にもかかわらず、進んで美化に取り組む姿にこそ、「生徒が育つ学校」になってきた証だと思います。
    

国体関係

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2017-7-14 14:00
        国体花いっぱい運動に参加して
先日(11日)、国体に向けて、花いっぱいにして他県からのお客様を迎えようとプランターに苗植えを実施しました。「一人一鉢」を目指して、30のプランターに「日日草」の苗を植えました。全校生徒は26名ですが、きりのいいところで30のプランターに植えました。当日は、南宇和高校農業科の先輩たちに来校いただき、指導を受けながら苗を植えました。いつもは“指導する”ことの多い中3年生もこの日ばかりは“指導される”の立場で、一生懸命に取り組んでいました。10月にはきれいな花が咲くように、これから夏場にかけての水やり等のお世話が大事になってきます。頑張りましょう。秋山先生をはじめとして南宇和高校農業科の皆様、ありがとうございました。今後ともこういう交流ができるといいなあと思います。
    
(よろしくお願いします!)  (高校生の先輩方に指導を受けて、全員で一斉に苗を植えます。)
    
(どうですか?うまく植えた!) (先輩と向かい合いながら。) (最後は中1年生が水やりを)

海学習

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2017-7-14 11:48
     第3回海学習をやったよ!
昨日(13日)、1年生と2年生を対象にした「海学習」が実施しました。雨天のため、延期されていたもので各学年に応じた技術獲得のための学習となりました。1年生は主にシーカヤックの基本技術の練習に。2年生はサンゴのモニタリング調査のために必要な技能(シュノケーリング)とツーリング技術の習得に取り組みました。シュノケーリングについては、黒潮生物研究所の「目崎さん」に講師をお願いしました。息の仕方やフィンの使い方など丁寧に指導していただきました。シーカヤックについては、前回と同様に「中田先生」に講師をお願いしました。好天に恵まれ、海の透明度も高く、波も穏やかな絶好のコンディションの中での授業となりました。

    
(1年生、4人全員そろっての海学習。とても上手に漕いでいました。最後は講師の先生のお話を聴いて。)
    
(2年生は、目崎さんの指導のもと、シュノケーリングの練習です。なかなか潜れません。)
    
(2年生、だいぶ慣れてきました。水中のサンゴの写真も上手に撮れています。)
    
(家串経由、鯖網代行きのツーリングに出発!途中狭い岩の間も上手に漕いでいきます。)

ネット対策

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2017-7-12 10:49
      Eーネットキャラバンを開催して
先週3日に、夏休みを前に正しいSNSの使い方について、研修をしました。スマホやパソコン、通信機能のあるゲーム機など生徒の身の回りにはたくさんのSNS機器があふれています。そんな中で、正しい使い方を専門家に来ていただいて、生徒と教師がともに研修することが大切だと考えて実施しました。多くのアドバイスをいただきましたので、家庭におかれましても、今一度お子様とルールづくりも含めて安全な使い方を話し合ってください。

    
(担当の方から真剣な表情で話を聴く生徒たち。最後に生徒を代表して生徒会長がお礼を述べました。)

1年 集団宿泊学習

カテゴリ : 
H24〜 » 1年
執筆 : 
ucu-j 2017-7-12 10:47
 1年 集団宿泊学習 

   7月6日(木)、7日(金)に1年生が集団宿泊学習を行いました。
初日は、「地域を知る」ということで地域巡りを行いました。まずは、本網代で浦和盛三郎さんの様々な業績を学びました。その後、船越運河を見学し、火打の海岸で火打石を探しました。鉄とチャートをこすり合わせると、火花が出ることに生徒たちは驚いて、夢中で火打石を探しました。
午後からは、須ノ川、柏を中心に地域巡りを行いました。旧鳥越トンネル、柏坂遍路道、法性寺など身近にある歴史について、多くのことを学ぶことができました。夕方からは、火起こし体験、バーベキュー、肝試しを行いました。少ない人数ですが、一人一人がしっかりと考えて行動することができ、思い出に残る体験になりました。

    

    

    




野球大会

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2017-7-4 9:04
     惜敗、軟式野球県選手権予選大会
1日(土)、城辺球場で予選大会が行われました。郡総体と同じく、御荘中・城辺中連合との決勝戦となりました。結果は、1−5で惜敗。御荘中・城辺中連合が、県大会出場の切符を手にしました。おめでとうございます。本校の子どもたちも一生懸命に戦いましたが、チャンスで得点が取れず負けてしまいました。残念ではありますが、この結果をばねに23日から始まる県大会に向けて練習に励んでもらいたいと思います。暑い中、保護者の皆様、御声援ありがとうございました。県大会でも応援をよろしくお願いします。
    
(エースの力投及ばす)   (果敢に次塁をうかがう)  (バッターはヒットを打とうと)

通学路清掃

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2017-7-3 14:46
     今年もみんなで通学路をきれいに!
昨日(2日)、暑い夏の日差しが照り付ける中、恒例の「PTA通学路清掃」を実施しました。午前8時から、教職員・保護者・生徒で各担当場所に分かれての清掃作業でした。汗をかきながら、運動場や自転車通学路をきれいに清掃しました。安全に運動ができたり、安全に自転車通学ができたりするため、みんなで一生懸命に取り組みました。たくさんの保護者の皆様、暑い中、ありがとうございました。今後とも、PTAの行事にご協力をお願いします。
    
(生徒たちは暑い日差しの中、黙々と運動場の草引き作業。)(道路に散らかった草を)
    
(草刈り機を使う人、箒でゴミを集める人、などみんなで協力してきれいになりました。)

期末テスト

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2017-6-30 8:51
          期末テスト2日目です!
昨日に引き続いて、期末テストが実施されました。2日目で最終日となります。26人全員が集中してテストに取り組んでいました。1日目の様子から、『今日こそは!』と挽回を期する生徒。『昨日も良かったので今日も!』と完璧を期する生徒。気持ちの中は、いろいろだと思いますが、どの子も一所懸命でテストに向かっている姿に感動を覚えます。26人全員が日頃の勉強の成果が表れ、納得のいく成績が残せることを期待しています。最終日だ、頑張れ!
    
 (1年生教室の様子)     (2年生教室の様子)    (3年生教室の様子)

福祉教育

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2017-6-29 14:08
      福祉教育に取り組んでいます!
先日(27日)、3年生の総合的な学習の時間、「福祉教育」に取り組みました。昨年度までも同様に取り組んでいましたが、今年度は、より系統的に取り組んでいます。町社会福祉協議会の宮早苗さんを講師に迎え、愛南町の課題や現状について講話をいただきました。その後、生徒一人一人でこの問題について考え、意見発表して第1回目を終わりました。身近な福祉に気づき、自分としてどう関われるかを考える良い機会となりました。講師の宮さん、お忙しい中、ありがとうございました。7月中に第2回、3回と予定しております。よろしくお願いします。
    
(宮講師の話に耳を傾けて) (自分の考えを発表して)   (真剣に自分の考えをまとめて)