お知らせ - 海学習1

海学習1

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2017-5-17 11:55
       いよいよ はじまった「海学習」!
12日に、今年度第1回目の海学習が行われました。「海学習」は内海中学校独自の教育活動で、全国的にもめずらしい特色ある取組です。中田元校長先生と黒潮生物研究所の目崎さんを講師に迎えてスタートを切りました。1年生は初めてのことであり、2、3年生も昨年度とは異なる活動であるため、みんな緊張した面持ちで真剣に取り組みました。学校備品であるシーカヤックを使った学習で、1年生と2年生は技能の取得を主たる目標に掲げ、3年生は「サンゴ学習」に視点をおいた環境教育を主たる目標としています。明日(18日)には、いよいよ海原(須ノ川公園近辺)に出て、内海の自然を肌で感じる第2回の海学習があります。安全第一に取り組んでいきたいと思います。
   
(オリエンテーションの様子)(姿勢よく真剣なまなざしで)(しっかりと質問をしてます)
   
(シーカヤックの取り扱いを)(指導を受けて自分たちで)(ライフジャケットの付け方を)
   
(目崎さんからサンゴについて)(しっかりと質問をしています)(実際のサンゴに触れながら)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://uchiumi-j.esnet.ed.jp/modules/d3blog0/tb.php/646