お知らせ - 最新エントリー

海学習2

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2017-5-22 12:41
      第2回海学習から
18日、午後から3年生が海学習に取り組みました。中田先生の指導の後、須ノ川海岸でシーカヤックの練習と「海の生物」観察の練習をしました。3年生はスウェットスーツを身にまとい、まだ肌寒い海中に潜ったり、水泳したりして観察を行いました。本格的な活動は第3回からですが、一足早くステップアップした活動になりました。さすが、3年生、シーカヤックの乗り方や漕ぎ方は安定しており、今後の活動が楽しみです。
   
(スーツに着替えて、やる気満々の3年生。カヤックだけでなく、美しい海にダイブしてます。)
     
(海岸から離れてツーリング中。岩の上をよく見ると海鳥が、岩の間にはヨメガサが。)

海学習2

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2017-5-22 11:38
        第2回海学習から
18日、晴天に恵まれて予定通りに第2回の海学習ができました。オリエンテーションを受けていたので、スムーズに学習ができました。1年生は初めてのシーカヤックということもあり、2年生と一緒に取り組みました。カヤックの漕ぎ方を練習した後、順々に碧い海原へと漕ぎ出していきました。初めは、恐る恐る取り組んでいた生徒も、終盤になるとどんどんと沖へカヤックを漕ぎ出していき、技能の習得の速さに驚かされました。中田先生の丁寧でよくわかる指導のおかげで、安全に「実地練習」が無事終わりました。次回は、少しずつレベルアップした活動となります。「内海」の素晴らしさを肌で感じ取ってほしいと思います。
   
(1、2年生の学習です。中田先生から指導を受けて、パドルの使い方から練習です。)
   
(さあ、みんなで一緒に碧い海に。色鮮やかなカヤックが初夏の海に映えています。)

5月の全校給食

カテゴリ : 
H24〜 » 保健室から
執筆 : 
ucu-j 2017-5-19 17:30

5月の全校給食

             H29.5.19実施
〇今日の献立
牛乳・愛南かつおカレー・ヒロメのサラダ・愛南ゴールド

「愛南かつおカレー」の紹介       ※給食センターからの資料より引用
毎月19日は、食育の日です。深浦港は、かつおの水揚げ量、四国一です。
「びやびやかつお」と呼ばれています。このびやびやは、もともと愛南町の漁師さんたちが使っていた言葉で、愛南町で水揚げされたかつおの中でも一定条件を満たしたものにつけられます。味も普通のかつおより生臭さがなく、もちもちとした弾力が魅力です。

〇今日の食育指導
6月の南宇和郡総合体育大会に向けて、勝負に勝つ丼ぶりの話をしていただきました。
昨年度に、Wakame(わかめ)・Iwasi(鰯)・Nattou(納豆)の頭文字をとってWIN(勝つ丼)と紹介したものを更にバージョンアップさせて話してくれました。※詳しくは、28年度の第2回全校給食をご覧ください。


今年の丼は、AVEC WIN丼です。昨年度のものにApple(りんご)Vegetable(野菜)Egg(卵)Cheese(チーズ)を
新たにトッピングしてAVEC WIN丼となりました。栄養価は関係なく、笑いを交えながら、総体に出場する野球部・バレー部の優勝を願って話をしていただきました。





 
 
 
 

すばらしさ

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2017-5-17 12:41
     内海中学生の素晴らしさはここに!
4月から温暖な天候が続き、運動場の草が目立つようになったある日。昼休みの時間、教員が草削りをしていたら、指示することもなく、されることもなく数名の生徒が暑い中、自主的に草削りを手伝う光景がありました。自分たちのグラントに草が生えていることに気づき、教師が自主的にやっていることに気づき、「自分も…」という気持ちで手伝いに集まってきました。ここにこそ、内海中学校の生徒の素晴らしさがあるのではないでしょうか。「生徒が育つ学校」を教育目標に掲げて取り組んでいることが少しずつ結実している姿を見ることができました。このような生徒が育っていることにうれしくなりました。
   

海学習1

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2017-5-17 11:55
       いよいよ はじまった「海学習」!
12日に、今年度第1回目の海学習が行われました。「海学習」は内海中学校独自の教育活動で、全国的にもめずらしい特色ある取組です。中田元校長先生と黒潮生物研究所の目崎さんを講師に迎えてスタートを切りました。1年生は初めてのことであり、2、3年生も昨年度とは異なる活動であるため、みんな緊張した面持ちで真剣に取り組みました。学校備品であるシーカヤックを使った学習で、1年生と2年生は技能の取得を主たる目標に掲げ、3年生は「サンゴ学習」に視点をおいた環境教育を主たる目標としています。明日(18日)には、いよいよ海原(須ノ川公園近辺)に出て、内海の自然を肌で感じる第2回の海学習があります。安全第一に取り組んでいきたいと思います。
   
(オリエンテーションの様子)(姿勢よく真剣なまなざしで)(しっかりと質問をしてます)
   
(シーカヤックの取り扱いを)(指導を受けて自分たちで)(ライフジャケットの付け方を)
   
(目崎さんからサンゴについて)(しっかりと質問をしています)(実際のサンゴに触れながら)

野球大会

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2017-5-15 14:18
    四国西南地区少年野球大会から
13、14日の2日間にわたって、南レク城辺球場で野球大会が行われました。本校も一本松中と合同チームで出場しました。トーナメント方式の大会で、1日目は、吉田中と対戦して、8−1のコールド勝ちを収めました。朝から小雨が残る中での大会となりましたが、打線が爆発して大量点を取り快勝となりました。2日目は、城東中と対戦しました。途中までは互角に戦っていましたが、結果的には1−4で惜敗しました。エラーも少なく、子どもたちは日頃の練習成果を出せた試合ではなかったと思います。郡総体まであと少し。課題を見つけ、しっかりと練習に取り組んでほしいと思います。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
  
(力強いスイングです。) (しっかりとボールを見て)(力強いフォームで投げて)
  
(良いバッティンクフォーム)(しっかりとバットを振って)(最後はきちんとあいさつを)

救命講習

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2017-5-11 8:57
       救命基礎講習会から
9日、毎年実施している「救命基礎講習」を全校生徒と全教職員で行いました。本校の特色ある教育活動である「海学習」を開始する前に、必修の講習です。愛南消防署員2名の方に講師として参加いただき、真剣に取り組みました。AEDの使い方から、心肺蘇生法についての実習と、全員が参加しました。不測の事態が発生した時に、対応する能力を身に付けるためにこれからも実施していきたいと思っています。
  
(説明をしっかり聴いて) (署員の方から指導を受け)(自分たちで真剣に実習を)
  
(息を吹き込むのは大変) (順番を決めて全員で)  (先生も真剣にアドバイスを)

スポーツ大会

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2017-5-8 9:15
    連休中、各種大会で頑張っています!
GWの中、本校の生徒たちは各種大会で頑張っています。日頃の練習の成果が発揮できるように、朝早くから準備をして大会に臨みました。3日(憲法記念日)は、男女バレーボール大会(南予予選)が各会場で行われました。女子は宇和中体育館で、男子は明浜中と宇和中体育館でした。女子は、1回戦で城北中(優勝チーム)と対戦しました。善戦はしましたが、惜敗しました。次の郡総体に向けてよいきっかけとなったのではないでしょうか。男子は、1日目、八代中に勝ち、松野中に負けました。2日目、城東中に勝ち、真穴中に惜敗しました。男子も実力がついてきており、県大会が楽しみです。お忙しい中、保護者の皆様、温かい御声援ありがとうございました。
  
(みんなで声を出してプレーしています。チーム一丸となって善戦しました!)

参観日

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2017-5-1 12:45
     今年度最初の参観日の様子
先週金曜日(28日)、今年度最初の授業参観日・PTA等総会を開催したところ、出席率96%の保護者参観となりました。毎回のことではありますが、保護者の皆様にとっては大変お忙しい時期に休みを取られて、学校に足を運んでいただけることに感謝いたしております。子どもたちは、いつもとは少し緊張した様子で授業をしていました。ホームページや学校通信、学級通信、保健だより等で学校の様子はお伝えしておりますが、実際に子どもたちの様子を見ていただける機会を今年度も作っていきたいと思います。今年度もぜひ大勢の保護者の方に参観いただけるよう、学習改善に努めていきたいと思います。ありがとうございました。
  
(1年生の「学活」の授業です。保護者にも参加していただきました。)
  
(2年生の「学活」の授業です。自分の夢を習字という形で表現してます。)
  
(3年生の「国語」の授業です。タブレットを使っての授業に挑戦してます。)

交通安全

カテゴリ : 
H24〜
執筆 : 
ucu-j 2017-4-27 11:37
     今年も登場、ヒニャンコ1号と2号!
今年も、本校のマスコットである「ヒニャンコ」が登場し、朝の交通安全に一役買いました。朝、登校する生徒や国道56号線を走るドライバーに「交通安全」と「あいさつ」をアピールしています。毎月1回、朝の時間(7時20分から7時50分)に、内海中学校校門前に立って、呼びかけをしています。姿を見かけたら、ぜひ、声掛けや手振りをして、ヒニャンコにリアクションしてください。今年も昨年度同様に、生徒と車ドライバーに安全を呼び掛けます。よろしくお願いします。
  
(少し恥ずかしそう〜)  (きちんと整列して横断を)(しっかりとアピールして)