21日(火) 塩子島でのモニタリング
強い日差しの中、気温もぐんぐん上昇する中ではありましたが、3年生は塩子島までモニタリングに出かけました。須ノ川海岸で津波を想定した避難訓練を実施した後、塩子島へ。さすが3年生です。片道1時間強の道のりを難なく漕ぎ切りました。14時過ぎには、島で調査をした結果を学校へ持ち帰ってまとめ学習を行いました。黒潮研究所の先生にアドバイスを受けながら学習を進めました。今後成果を発表資料にまとめて、「文化まつり」にて紹介します。お楽しみに。
21日(火) 塩子島でのモニタリング
予定していた3年生の海学習を実施します。今日も大変暑い一日になりそうです。熱中症対策、日焼対策をしっかり行うようにしましょう。
今日の活動で、今年度実際に海に出るのは最後です。3年生にとっては中学生活最後の海学習です。集大成となるよう、意欲的に活動しましょう。
本日は、塩子島にロングーツーリングを行い、塩子島でモニタリングを実施。14:30には学校に戻って調査のまとめを行う予定です。
下の写真は昨年度の海学習(塩子島)のようす
20日(月)性に関する指導講話
夏休みを前に、3年生を対象に「命の講話」を実施しました。講話では、命の誕生を通して異性を思いやり、自分の体を大切にしていくための生き方について考えるよい機会となりました。
講師として長野産婦人科より坂本都志江先生をお招きし、男女交際・生命の誕生・人工妊娠中絶・性感染症等を具体的に説明していただき、人間としての生き方を熱く語っていただきました。先生には熱い中おいでいただき分かりやすいお話をありがとうございました。
20日(月) 委員会活動(評価)
今日は、本来なら1学期終業式の予定日。夏休みが短縮されたので、31日まで延長されました。といってもあと7日で1学期も終わります。よい締めくくりをしたいものです。
5校時の前に委員会をもち、1学期の活動の反省と自己評価を行いました。意欲的に活動できましたか?今日の反省を来学期に生かしていきましょう。
17日(金)午後
午後は須ノ川海岸でシーカヤックの操舵技術を上げるための練習をしました。きれいに円を描くように漕いだり、バックしたり、その場で回転したり、急ブレーキをかけたり、様々なテクニックを中田先生より、教えていただきました。連結の意味を教えていただき、何回も場所を変えて練習しました。わざと沈して救助を受ける方法も習いました。最後に講師の中田先生より今日一日ですごく上手になったと褒めていただきました。
また、今日一日、救助船として見守っていただいた高木先生、ありがとうございました。人口の波を何回も作っていただき、波を超えるよい経験ができました。
17日(金)午前中
1年生の宿泊体験学習の2日目のメニューは海学習です。須ノ川海岸は少し水温が低かったけど、元気にシュノーケリングを行いました。講師の中田先生に教わった基礎をひとつひとつ上手にクリアすることができました。
17日(金) 自然とのふれあい
1年生は、昨晩から朝まで須ノ川オートキャンプ場でテント泊をしました。周りには自然がいっぱい。テントの近くでは下の写真のような神秘的なシーンも!自然と触れ合うって最高に心が潤いますね。
学校の敷地内でも、連日、カブトムシやクワガタ虫が見つかっています。
16日(木)テント設営・飯盒炊飯
須ノ川オートキャンプ場で、テント設営をしました。今年度は、コロナ対策として、一人一テント、合計6張りテントを立てました。
テントの後は、晩御飯の準備です。メニューはカレーライス。火を起こすことからスタートです。マッチやライターなどを使わずに火を起こすことの大変さを痛感しながらも、無事に食事を作り上げることができました。かなり大胆に調理しますが、キャンプの食事って不思議と美味しいですよね。
17日(金) 海学習実施
朝一番でテントをしまい、朝食を食べたら、海に出かけます。
今日も一日元気に活動しましょう。
16日(木)2年生
2年生にとって今年度最後の海学習となります。今回の目的は、来年度の塩子島までのロングツーリングを想定して、長時間カヤックを漕ぐ力を付けることです。須ノ川でレスキューのおさらいをした後、家串小に向けてロングツーリングを行いました。家串小でお弁当を食べた後、鯖網代と須ノ川に戻ってシュノーケリングの練習を行いました。来年、サンゴのモニタリング調査がしっかりできるように練習しました。
また、今回のもう一つの目的は、海学習時に地震を想定して避難訓練をすることです。「内中笛のルール」に従って集まり、救助船に乗り込みました。3分でカヤックから救助船に移ることができ、スピーディに行動できました。地震が起きたら、この後、救助船に陸まで連れて行ってもらい、高台に避難することになります。